海外スレ「みんなが最初に手にしたゲーム機はなんだった?」
14歳女性
PS2

女性
4歳の時にプレステ買ってもらった^^
アリゾナ州 16歳女性
プレステだね、3,4年前に妹に壊されるまでずっと持ってた。
17歳男性
一番最初はプレステかな、多分5歳かそこらの時に・・・
16歳男性
5歳か6歳の頃にプレステを買った。
たしか発売されてからちょっと間あいて買ったんだよな、6ヶ月ぐらい。
19歳女性
私が初めて貰ったのは初代プレステ。
お父さんが私と妹に買ってくれたんだけど、あれは何歳の時だっけかなぁ・・・
それ以降のプレステ後継機は全部買ってるよ^^(PSP以外)

17歳男性
最初のゲーム機は初代プレステ、携帯機はゲームボーイだった。
17歳男性
N64 っしょ!

18歳男性
N64! 個人的には当時のハードの中ではこれが一番だったと思ってる。(ゲームにもよるけど)
アイダホ州 23歳男性
マリオ64と一緒にNINTENDO64を。
売ったりあげたり色々したけど、ゲームは20個ぐらい買ったんじゃないかな。

イギリス 23歳男性
n64。これがゲーム機の中ではベストだと思う!
21歳
7歳の時にn64貰った。
カリフォルニア 23歳男性
n64!! すんげー大事にしてた^^
カナダ 18歳女性
psとn64、どっちだったかなぁ・・・
処分しちゃったのは後悔してるT_T
女性
ゲームキューブ・・・かな?
スウェーデン 20歳男性
NES (※Nintendo Entertainment System)

Nintendo Entertainment System - Wikipedia
Nintendo Entertainment System(ニンテンドー・エンターテインメント・システム)またはNESとは、北米およびブラジル、欧州、アジア、オーストラリアにおいて任天堂から発売された家庭用ゲーム機である。
日本で発売されたファミリーコンピュータ(Family Computer、ファミコン)をベースに、筐体の変更や各国への対応を施している。
(※これ以降の"NES"に関しては日本での一般的な略称"ファミコン"で訳出しています)
16歳
ファミコン。自分の子供時代はこれがすごく人気あった。
フィリピン 19歳男性
ファミコンだったね。
不明
ファミコン!!
誕生日プレゼントだったんだよなぁ、いっぱい遊んだ。
時々起動しないことがあるんだよね、よく端子部フーフーしたっけ。
アメリカ 29歳男性
87年に、クリスマスプレゼントでファミコンを貰ったー。
22歳男性
ダックハントと一緒にファミコンを。
ダックハントとは (ダックハントとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
概要
ファミリーコンピュータ用光線銃シリーズ第2弾。光線銃型コントローラ「ガン」を使用しないと遊べない。
ゲームモードはA、B、Cの3つがある。
Aは飛んでいるカモを打ち落とすモード、BはAの難易度アップ版、Cはクレー射撃となっている。
A、Bのモードでは犬が茂みに入り込み、カモを茂みの外を追いやる。それをプレイヤーが打ち落とすというもの。
今でこそモンスターハンターシリーズなどで狩猟をモチーフにしたゲームはメジャーだが、狩猟を初めてモチーフとしたゲームはこの作品なのかもしれない。
打ち落としたカモは犬が襟首を持ち上げ、しっかり獲物を捕れたことをニコニコとアピールしてくれる。
……が、1匹も撃ち落とせなかった場合、この犬畜生は「うしししし」といった感じの腹立たしい嘲笑をプレイヤーに向けてくる。
海外(主にアメリカ)では
アメリカではスーパーマリオブラザーズとin1になったお徳用ソフトが、NES(海外のファミコン)本体とセットで販売されていたため、世界での売り上げ総数は非常に多い。
よってアメリカでは大変知名度の高く、人気ゲームである。
前述の犬畜生の腹立たしい嘲笑だが、海外の人の怒りも当然買っている。
不人気ゲームキャラの投票が行われると、この犬にも結構の票が入り上位に来ることが案外ある。これは日本国内よりもソフトの知名度があるためだろう。
その不人気っぷりは、この犬を撃ち殺すFlashゲームまで作られてしまう程である。
29歳男性
1989年あたりにファミコンを。
ソフトはマリオ1、ダックハント、マリオ2しか持ってなかった。
20歳女性
ファミコン。
マリオはもう50回以上クリアしたけど、あれは全然飽きなかったなぁ・・・
カナダ 18歳男性
最初のゲーム機は自分が2,3歳の頃にうちにやってきたファミコン。
いつ買ったかは分からないけどコモドール64も持ってた!

コモドール64 - Wikipediaコモドール64(Commodore 64)は、コモドール社が1982年1月に発表した8ビットホームコンピューターである。
イギリス 25歳男性
コモドール64。
多分皆が生まれる前のやつじゃないかと。

↑
27歳男性
自分も持ってたわ・・・でもこれはゲーム機っていうよりコンピュータになる気がする。
ゲーム機でいうと、自分の場合は pong と ファミコン。

ポン (ゲーム) - Wikipediaポン(PONG)は、ビデオ画面上に再現された卓球ゲームである。
35歳男性
PONGの家庭用かな、ガレージセールで買ったんだ。
その数年後に買ったのがファミコン。
32歳男性
コモドール64。あぁそうとも、ジジィだよw
カナダ 24歳男性
ファミコン。でもその後SNESでガッツリ遊ぶようになったから、ファミコン自体はそこまでやってなかった。

Super Nintendo Entertainment System (スーパーファミコン - Wikipedia)スーパーファミコンの北米、ヨーロッパ版である。
コンソールに Super Nintendo の部分が大きく表記されていたため、現地では「スーパーニンテンドー」の愛称で親しまれた。SNES もしくはSuper NESと略されることが多い。
(※これ以降の"SNES"に関しては日本での一般的な略称"スーファミ"で訳出しています)
27歳男性
自分はファミコンだった。
ゼルダ、ふしぎなブロビー、ロックマンにハマったなぁ~。
スーファミに乗り換えて、そこでFFシリーズに夢中になった。
カリフォルニア 20歳男性
Super NINTENDO!!!!
アメリカ 16歳男性
3歳の時に買ったsuper nintendo。
ネバダ州 21歳男性
確か7歳ぐらいの時に、両親がスーファミとゲームボーイを自分と兄貴に買ってくれて・・・
ソフトはテトリスしかなかったけど、あれは最高に面白かったな。
19歳男性
スーファミ!!
ロックマンXをクリアしようと頑張ってたけど結局できなかったんだよなぁT^T
オハイオ州 27歳男性
スーファミだな!スーパーマリオブラザーズ3と一緒に買ったんだよ、楽しかったなぁ!
16歳になるまで全然クリアできなかったんだった・・・

ロサンゼルス 21歳男性
最初のゲーム機はSuper Nintendo。
マリオでかなり遊んだな~。
23歳女性
初めて遊んだのはスーファミだけど、ちゃんと自分の物としてもったのは多分ゲームボーイ。
18歳女性
従兄弟からsupernintendoを譲り受けたの。(100ドル払わなくちゃいけなかったけど=3=)
これ用のゲームソフトも全部ついてきたっけー、あれは5歳のころかな。
同じ時期に、誕生日プレゼントに「フロッガー」「ポケモン赤」と一緒にゲームボーイカラーを貰った:3

女性
ゲームボーイカラーだな、私は青だった。
16歳
pokemon yellow (ポケットモンスター ピカチュウver.)と一緒にゲームボーイカラーを♪

オランダ 22歳女性
ゲームボーイカラー^^
色ついてすっごく嬉しかったぁ、白黒ゲームは好きじゃなかったから。
18歳女性
ゲームボーイアドバンス。
22歳男性
自分用で初めて持ったのは初代ゲームボーイかなー。
他のは兄弟と共有しなきゃいけなかったから。
女性
私はゲームボーイアドバンスと64。
19歳男性
ゲームボーイアドバンスだった。母親に買って買ってってねだってたw
不明
兄さん達はsega master system持ってたな、自分はゲームボーイポケット貰った。
今でも持ってる^^

セガ・マスターシステム - Wikipedia
セガ・マスターシステム(Sega Master System)とは、セガ・エンタープライゼス(現セガ)が発売した8ビットの家庭用ゲーム機である。
元々は日本で発売されていたセガ・マークIII(以下、マークIII)の米国向け機種として1986年にセガの米国法人セガ・オブ・アメリカが米国が発売した家庭用ゲーム機である。開発は日本のセガ本社とセガ・オブ・アメリカ共同で行われた。米国での発売後、欧州など世界中に展開され、その後日本でも逆輸入の形で1987年10月18日に米国版をベースに更にマイナーチェンジを行い発売した。
アメリカと日本では成功しなかった一方で、ヨーロッパやブラジルでは大きな成功を収めた。
男性
最初は セガマスターシステムだった。
覚えてるよ、フェミコンを買うために兄と自分とで昼食代を節約してお金を貯めて。
で、お店に行ったんだけどそこではファミコンが売り切れで、代わりにセガの名前がついたイカすものが売ってた。
ずっと我慢して貯金してきたから更に次の入荷を待つなんてできなくて、その新しいゲーム機を「ファンタジーゾーンII」「ロッキー」と一緒に買って帰って行ったんだ^^
29歳男性
セガマスターシステム。

ニュージーランド 男性
Sega Master System
18歳男性
自分はSega Dreamcast 。

19歳男性
ドリームキャスト^^
22歳女性
ドリームキャストかな。
19歳男性
sega genisis !!!! (メガドライブ)

メガドライブ - Wikipediaメガドライブ(MEGA DRIVE)とは、セガ・エンタープライゼスが1988年10月29日に日本で発売した16ビットの家庭用ゲーム機である。メーカー希望小売価格は21,000円。
米国ではジェネシス(GENESIS)という名称で1989年に、ヨーロッパでは日本と同じくメガドライブの名称で1990年に発売された。
アメリカ・カナダを含む北米市場においては1989年にSEGA GENESISとして発売され、SNES(日本国外版スーパーファミコン)やTurboGrafx-16(北米版PCエンジン)と市場競争を繰り広げた。北米には豊富なMS-DOS洋ゲーラインナップを抱えるPC/AT互換機の影もあったが、セガ・オブ・アメリカ、エレクトロニック・アーツ、アクレイム社などによる洋ゲー、スポーツゲームなどのラインナップの多さや、キラータイトル『ソニックシリーズ』のヒットにより、コンシューマ市場で55%のシェアおよび2000万台の売り上げを達成し、セガのハードウェアとして成功を収めた
18歳男性
あの超クールなメガドライブだ!
男性
メガドライブ2。
最初のゲームは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」だったよ。
20歳男性
メガドライブだった。
5歳かそこらの時に貰ったんだよなー。
これでプレイした最初のゲームはトーマス。
24歳
メガドライブ ・・・あの頃は良かったなぁ。
アメリカ 28歳男性
やぁガキんちょ達!俺はatari2600だ。

Atari 2600 - WikipediaAtari 2600とは、米国アタリ社が開発した家庭用ゲーム機である。 それ以前のプログラム固定方式のゲーム機と異なるロムカートリッジによってゲームソフトを供給するプログラム内蔵方式のゲーム機として1977年に『Video Computer System』の名で発売され『Atari VCS』の通称で親しまれた。
(略)
プログラム仕様を公開してサードパーティーによるゲームソフトの開発・販売を可能としたことによって、家庭用ゲーム機独自の市場を形成するに至り、当時としてはグラフィックやサウンド機能に優れたVCSは市場をほぼ独占。日本でブームとなった『スペースインベーダー』の移植版を1980年に発売して大ヒットとなった。
テキサス 23歳男性
atari2600
自分が生まれる前に両親が買ってた。
20歳男性
自分はゲームボーイポケットなんだけど、据え置きでいうなら64かなぁ・・・
今までにプレイした中で一番古いゲーム機っていうと、初代atariになる。
25歳男性
最初のゲーム機はatari2600。
なんのゲームしてたかは覚えてないや。
アメリカ 36歳男性
atari2600。まだ持ってて、今でも遊ぶぞ。
36歳男性
atari 2600
28歳男性
最初はatariで、pongで遊んだりして・・・俺も歳とったなー^^;
29歳男性
4歳の時にAtari 2600を。
Keystone Kapersは今時のゲームと比べてもまだまだ面白い!
メキシコ 29歳男性
ファミコンやりたさに友達の家に行って遊んでたんだ、でも自分は金がない家の子供だったから「ゲーム機が欲しいなー」ってただ思ってるだけしかできなくて・・・
我が家に最初にやってきたのはATARI2600。兄へのプレゼントだったんだけど、兄はそれに飽きてからは自分が譲り受けた!
んでファミコンを持ってる近所の友達がうちにきてatariで遊ぶようになったんだよなぁ。
仕事し始めてからは買えるだけのゲーム機買ったわ、その時買ったのはまだ持ってる。
アメリカ 17歳男性

不明
最初のゲーム機はVIC-20だった。
commondore64よりも古いよ。

VIC-1001 - WikipediaVIC-1001はコモドールジャパンが日本で発売した8ビットパーソナルコンピュータである。海外での製品名はVIC-20。
28歳男性
Intellivisionとファミコン。

インテレビジョン - Wikipediaインテレビジョン とは、マテルが1980年に発売した家庭用ゲーム機。 日本では1982年、バンダイから発売された。 英語での表記は「Intellivision(インテリビジョン)」で、「intelligent television」からの造語。
16歳女性
お父さんが若い頃に買ったやつだけど、私が最初に遊んだゲーム機もこれだったの。

Vectrex.だよー。
まだうちにある。
光速船 - Wikipedia光速船(こうそくせん、コンピュータービジョン 光速船)とは、1983年7月にバンダイが日本国内用に発売したゲーム機。
元々は1982年にアメリカのGCE社が「Vectrex」として発売したものである。アメリカでの価格は199ドル、日本国内での定価54800円。高価なマシンだったこともあり販売は思わしくなかった。
縦置き9インチ白黒CRTを内蔵し、当時のゲーム機としては珍しくテレビへの接続の必要がない。CRTは通常のテレビ等で使われているラスタースキャンではなく、オシロスコープ等と同様の画面に直接線画を描くベクタースキャン方式で、モノクロではあるがジャギーが全く存在しないシャープな画像なのが特徴。
アメリカ 41歳男性
最初にプレイしたのはMagnavox Odyssey (誰かの家で)
実際に自分のものとして持ったのはAtari VCS。

オデッセイ (ゲーム機) - Wikipediaオデッセイ(Odyssey)とはラルフ・ベアが開発し、マグナボックス社(Magnavox)から1972年に発売された世界初の家庭用ゲーム機である。
ロンドン 19歳男性
俺のはこのペガサスってやつなんだけど www

[関連記事] ファミコンが売られなかった地域で暗躍! 80~90年代ニセ任天堂ハードの怪しい世界 : Kotaku JAPAN
こちらは1990年代にセルビア、ポーランド、ボスニアで売られたニセハード。
外見はスーファミ風ですが、中身はファミコンだったようです。
[関連リンク]
これは圧巻…海外のゲームマニアの部屋がクールだと話題に:らばQ
思い入れのある任天堂のゲーム機ランキング - 芸能 - ZAKZAK
【泣ける話】 親が買ってくれた思い出のゲームソフト - NAVER まとめ
カゼタカ2ブログch : ゲームボーイを初めて手にした時の感動 - ライブドアブログ
初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ - にくろぐ。
暇人\(^o^)/速報 : 少年時代ゲーム機買ってもらえなかったやついる? - ライブドアブログ
自分の場合はスーファミでしたねー。
それまでは友達の家のファミコンで一緒に遊ばせてもらっていたのでした(´ω`)
携帯機はゲームギア。レイアース同梱版の赤いやつです。(懐かしい!
| ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D スペシャルパック | |
![]() | スクウェア・エニックス 2012-05-31 売り上げランキング : 80 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 対応スティック for PlayStation3 | |
![]() | ホリ 2012-08-02 売り上げランキング : 88 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)/「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)













![WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QHUICARHL._SL300_.jpg)






コメント
1 名無しさん | 2012年05月19日 17:37
2 名無しさん | 2012年05月19日 17:45
覇邪の封印は今でも音楽覚えてるなあ
3 名無しさん | 2012年05月19日 17:47
4 名無しさん | 2012年05月19日 17:48
5 名無しさん | 2012年05月19日 17:49
セーブデータ消えるのがつらかった。カセットばらして
直したけど。
6 名無しさん | 2012年05月19日 17:52
今は押入れの中
7 名無しさん | 2012年05月19日 18:04
8 名無しさん | 2012年05月19日 18:31
ゴルフゲームがあったんだけど
説明書にどのクラブがどんぐらい飛ぶか書いてあって
計算しながらプレイしたの覚えてる
>1の人天然記念物並みに珍しいなw
9 名無しさん | 2012年05月19日 18:38
3ステージしかないけど面白かったな
10 名無しさん | 2012年05月19日 18:41
有名なゲームタイトルに似せたタイトルで起動させるとテキストへの文字入力だけしかできない学習ソフトなんてのまで出回ったそうだ。
11 名無しさん | 2012年05月19日 18:57
35年くらい前かな?
ファミコンは小学5年生くらいの時、まだゴムボタンの頃のファミコンを買った。
ソフトはポパイとマリオしか売られてなかった。
12 名無しさん | 2012年05月19日 18:58
買ってきたのがスーパーカセットビジョン
しょんぼりとした思い出が
13 名無しさん | 2012年05月19日 19:00
アダプタがレア過ぎてみつからねえ
14 名無しさん | 2012年05月19日 19:08
スーパーファミコンが出る1年前くらいに
15 名無しさん | 2012年05月19日 19:24
一緒に買ったソフトがアーバンチャンピオン
一番遊んだのはバルーンファイトかな
16 たなか | 2012年05月19日 19:26
ソフトはマリオブラザーズとドクターマリオだったかな?
17 名無しさん | 2012年05月19日 19:44
スーパーマリオブラザーズ3
22
18 あ | 2012年05月19日 19:47
19 名無しさん | 2012年05月19日 19:49
はじめてのPCはぴゅう太なのは覚えてるよ。
20 名無しさん | 2012年05月19日 19:52
プレステまでは兄がゲームハード揃えてて、買う必要なかった
しかしこうやって見てみると、十字キーってのは偉大な発明だったんだなあ
21 名無しさん | 2012年05月19日 20:08
与作
22 名無しさん | 2012年05月19日 20:11
23 名無しさん | 2012年05月19日 20:17
オヤジがクリスマスにファミコンと間違えて買ってきて泣いた。
でも俺が好きなドラゴンボールのゲームとかあったから、何だかんだいって楽しんだわ。
24 名無しさん | 2012年05月19日 20:30
俺は別に恥じることもなく言うがPS3だ。15歳だからな。
25 名無しさん | 2012年05月19日 20:42
据え置きで最初に触れたのは、友達が持ってたカセットビジョンの与作。
コメが同年代らしき人が多くて共感w
26 名無しさん | 2012年05月19日 20:51
27 名無しさん | 2012年05月19日 20:53
28 名無しさん | 2012年05月19日 20:57
国産では初のマイコンを内蔵したカセット交換式テレビゲーム(by WIKI)という伝説のゲーム機だぜ
29 名無しさん | 2012年05月19日 20:58
30 名無しさん | 2012年05月19日 21:00
自分で買ったのはメガドライブだった。
イルカのゲーム(エコー・ザ・ドルフィン)が面白かった。
31 名無しさん | 2012年05月19日 21:59
確か3歳か4歳の頃。
32 名無しさん | 2012年05月19日 22:01
ファミコン。初めに何のゲームをやったかは覚えてない。海外の日本のゲームが1本のソフトに数十本入ってる奴が2つあったのは覚えてる。
最後にさわったゲームはPS2。
自分で初めて買ったゲーム機は、ゲームボーイカラー。ポケモンが好きだった。
33 名無しさん | 2012年05月19日 22:25
でも実際に自分の手でプレイしたのはスーファミの聖剣3だなぁ
スーファミ大好きだ
34 名無しさん | 2012年05月19日 22:41
確か・・・カセットビジョン?とかいうやつだったと思う。
はじめからテニスとかインベーダーみたいなのが
数種入っていて追加出来たかは不明・・・
メインはやはりファミコンだったな。ボコスカウォーズだったかな?
ハマったのはドラゴンクエストシリーズ。
35 名無しさん | 2012年05月19日 22:55
ゲームウォッチ
ファミコンの流れ
友達のうちではカセットビジョンもやってた
36 名無しさん | 2012年05月19日 23:06
37 名無しさん | 2012年05月20日 00:02
結構なレトロなんだけど
38 名無しさん | 2012年05月20日 00:03
アトランティスの謎
39 名無しさん | 2012年05月20日 00:17
オーダインやガンヘッドで遊んでた
40 名無しさん | 2012年05月20日 00:28
任天堂のオレンジ色のPONGコピーのTV ゲーム15かなぁ
もしくは当時親父が経営してたいわゆるドライブイン店舗で稼働してたブロックくずしかも知れない
41 名無しさん | 2012年05月20日 00:38
その後にメガドライブだったかな
42 名無しさん | 2012年05月20日 00:50
多分88年頃かな ツインファミコン買ってもらったな
FDはそっこー壊れたw
43 名無しさん | 2012年05月20日 01:08
それと同時にスーパースコープ?もあった
44 名無しさん | 2012年05月20日 01:31
出来るパソコンというのならPC-6001。ROMカセット
は買えなくて全部自分で打ち込んだけど。
45 名無しさん | 2012年05月20日 01:34
46 名無しさん | 2012年05月20日 02:06
47 名無しさん | 2012年05月20日 02:16
いくつかのゲームが入ったやつだな。
ファミコンが出る前は、家庭用ゲーム機と言えば、アレだった。
携帯型だと、任天堂のゲームウォッチ、
ツクダオリジナルのオセロ、あたりだな。
48 名無しさん | 2012年05月20日 02:47
あー、いつ我等が日本の鉄道が海を越えて有名になるんだろう。有名になるだけでは不十分。
外人の鉄オタが日本にやってくるぐらいのレベルまで持っていきたい。
日本の鉄道はいいよ>外人さん
49 名無しさん | 2012年05月20日 06:32
ゲームウォッチの「グリーンハウス」
50 | 2012年05月20日 12:04
ソフトはオバケのQ太郎 ワンワンパニックだった
51 名無しさん | 2012年05月20日 18:21
52 名無しさん | 2012年05月20日 23:04
53 名無しさん | 2012年05月21日 00:26
その後、マークⅢを買ってくれて、SG-1000II は家からすぐに無くなったのでよく覚えてない。
54 名無しさん | 2012年05月21日 00:38
ええ、40代オッサンですw
55 にゃんた | 2012年05月21日 04:21
56 名無しさん | 2012年05月21日 06:26
カードもCDも遊べるやつ
天外魔境Ⅱと一緒に買ってもらった
57 名無しさん | 2012年05月21日 12:28
据え置き型はセガマーク3だったなぁ
58 名無しさん | 2012年05月21日 16:38
フラッシュゲーム以下の性能なのに
よう飽きずにやってたなー。
ファミコンを初めて見た時は
びっくりしたよ。友達の家にあったPCエンジンや
NECのCDだったやつは、まるで家にゲーセンが
あるようなモンだったよ。
59 とらこ@管理人 | 2012年05月22日 20:06
コメントありがとうございます♪
春アニメの反応記事はいったんお休みしています。
夏アニメに関しては、海外での配信状況を確認してからになりますが
いくつかの作品の反応を紹介していきたいと考えています。
60 にゃんた | 2012年05月23日 03:30
61 名無しさん | 2012年05月24日 13:29
ドンキーコング?で遊んだ
62 men shoe lifts | 2013年05月08日 15:05
63 heel lift | 2013年05月16日 22:10
64 八神太一 |
2013年06月21日 05:14
65 Stella | 2013年08月31日 23:18
66 Faith | 2013年11月20日 02:08
67 СХ Хå | 2013年12月03日 02:53
68 ゲーマー俺 | 2015年05月17日 12:54
69 名無しさん | 2018年09月22日 09:50
周りに持ってる人いなくて自慢しまくってた
でもPS2買ってからは使わなくなって、しばらくして売ったw
携帯ゲーム機ならGBASPが最初