西洋哲学者が美少女に。「僕とツンデレとハイデガー」海外の反応 (リンク追加

European Philosophers Become Magical Anime Girls
↑の紹介記事(英語)のツイートボタンの隣を見ると、その数字は250を超えています。
twitterでもまわっているようなので、そちらでの反応も合わせて載せてみました。
あらすじ&画像&キャラ属性コメントはアキバBlogさんから。
reddit /a/ Twitter
【「僕とツンデレとハイデガー」 あらすじ】
主人公は、同い年の美人上司に毎日怒られてばかりのダメサラリーマン。しかしある夜、事故にあいイデア学園の高校二年生として転生してしまう。そこは誰もが明るく、楽しい思春期を送るには最高の学校だった。主人公はその学園で、謎の妹キャラ三重野由真に導かれながら、7人の哲学少女たちにめぐり合い、秘密の課外授業を受けることになる。入り込んだルートの果てに黒髪ロングの聖少女、春出川さんに出会った主人公は、究極の謎に直面し世界の真実を知った。少女たちの講義を経験して、大人になっていく主人公を描いた、哲学的青春小説。
ルネ・デカルト・・・傲慢なお嬢様
「我思う、ゆえに我あり」

(著者堀田先生のコメント:以下堀)旅の途中に決闘したと自慢している人で、フランス人で、見た目もロン毛で高慢ぽいって所を女の子にも詰め込んでます。
ベネディクトゥス・デ・スピノザ・・・メガネっ娘
「すべて高貴なものは稀であるとともに困難である」
c454d23b.jpg
ジョージ・バークリ&デイヴィッド・ヒューム・・・ミステリアスな百合姉妹
「存在することは知覚されることである」

(堀)人当たりは凄く良いんですけど結構裏表のある人物らしくて、同年代に書かれた他人の記述でもそれを指摘されているくらい二面性がある人物なので、そこを本書ではミステリアスな百合姉妹にしました。>バークリ
イマヌエル・カント・・・風紀委員
「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」

ゲオルク・ヘーゲル・・・ポニテお姉さん
「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」

(堀)ヘーゲルやハイデガーは実在の人物をモチーフにするよりも、今の世で伝わっている印象を変えたいという思いがありまして、ヘーゲルはお姉さんタイプになっています。
フリードリヒ・ニーチェ・・・ヤンデレ
「神は死んだ」

(堀)機嫌良く話していても突然怒り出したりして、晩年は友達をなくしているので、それだったらヤンデレだろうと。
・Oh japan, you crazy motherfuckers
・JAPAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!!!!!!!!!!!!!1111
・… what. whaaaaaaaat.
・Bwahahaha
・なんだこれ
・日本はバカだな
・なんだよこれ・・・
・ヤンデレニーチェw
・NO NO NO NO NO
・What the fuck, Japan? What the fuck?
・なんでこんなのがあるのか誰か説明してくれ
・日本学生バージョンのカントか。Yes, that is Japan.
・欲しい
・ロリヒトラーを見た後は何も驚かなくなった
・Immanuel Kant is mai waifu.
・ヘーゲルがいいおっぱいしてる
・デカルトは貰った
・デカルトがHOTだ
・風紀委員カントがすげーイイ
・ニーチェが可愛い!
・カントは俺のだから
・ヘーゲルがいるのにマルクスはいないとか・・・
・ニーチェ怒ってんなぁ
・日本は西洋哲学者を萌え化した。次は萌えアメリカ大統領をよろしく
・プラトン、アリストテレス、キケロとかそういうのはいつ出る?
・ニーチェ「神は死んだ。私が殺したの・・・」
・物理学者のはないの?ファインマンとか見たい
・漫画かアニメで見てみたい
・ストライクウィッチーズも似たようなことやってたよな、あれは大成功だった
・パンチラは無かった方が良かった
・バークリ&ヒュームって姉妹設定になるような繋がりあったっけ?
・どっちもスコットランド啓蒙思想の人だから。これはこれでいいけど、ホッブズをツンデレキャラで入れるべきだったと思う。
・ホッブズはいいツンデレだ。「べ、別にあんたのためにやったわけじゃないんだからね!人間はみんな利己的なの、私も自分のためにやっただけで、あんたが得したのはたまたまなんだから。バカッ!」
・ヴォルテールもいたらもっと良かった
・このフィロソファーガールズは引きこもりクーデレタイプが多いのかな。でもヴォルテールも見てみたいよ、行動的で口達者な天才ロリキャラで
喧嘩っ早いヴォルテールたん・・・いいですねぇ。
電子書籍アプリ版は期間限定(~9/28)で900円で購入できるそうです、興味の有る方はどうぞ☆
[リンク]
◆iTunes App Store AKB48朗読 僕とツンデレとハイデガー wannabe Fresh Lemon Edition
◆【コラム・ネタ・お知らせ】僕とツンデレとハイデガー発売記念!堀田純司先生インタビュー - アキバBlog
◆講談社BOOK倶楽部:僕とツンデレとハイデガー
| 僕とツンデレとハイデガー | |
![]() | 堀田 純司 講談社 2011-09-15 売り上げランキング : 566 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 哲学男子 | |
![]() | ポストメディア編集部 一迅社 2010-06-28 売り上げランキング : 67676 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)/「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)











![WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QHUICARHL._SL300_.jpg)






コメント
1 dd | 2011年09月19日 22:02
ニーチェしか知らんかった
2 | 2011年09月19日 22:41
まぁ自分はニーチェ好きでも嫌いでもないけど・・
3 名無しさん | 2011年09月19日 22:43
ところでコメント欄は欧米系の人が多いんだろうか。哲学の本場だけあって哲学者を良く知ってる。すぐにほいほいとキャラ付けできるもんなあ。すごい。
4 | 2011年09月19日 22:50
5 (´・ω・`) | 2011年09月19日 23:02
6 | 2011年09月19日 23:05
好みの娘がひとりもいない。
7 | 2011年09月19日 23:10
これもなんで女子高生なんだよ
やるなら元ネタのエピソードとか服装をふまえてやれよ
8 | 2011年09月19日 23:12
9 | 2011年09月19日 23:33
10 | 2011年09月19日 23:34
11 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年09月19日 23:39
12 名無しさん | 2011年09月20日 00:20
13 | 2011年09月20日 00:30
14 名無しさん | 2011年09月20日 00:59
15 | 2011年09月20日 01:11
まさにその通り。この2人がセットでなきゃ意味ないじゃん。
16 | 2011年09月20日 01:43
だが人々は美少女の言葉は理解しようと努力するだろう
17 00 | 2011年09月20日 01:55
18 ゆとりある名無し | 2011年09月20日 02:06
19 | 2011年09月20日 02:58
20 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年09月20日 03:05
日本の大学生100人に聞いて10人もこんなコメントできないだろw
21 | 2011年09月20日 03:12
22 | 2011年09月20日 03:13
23 | 2011年09月20日 06:06
まんまじゃんw
あっちの掲示板見ると一部で「ユダヤ娘萌え」みたいな属性があるっぽいが、スピノザはユダヤ娘属性なんかね。
24 | 2011年09月20日 08:58
この手の遊びはある程度のオタクなら普通に日常的にしてる事だよね
もちろん友人とのおふざけとして
そういうのが一般流通する商売になって久しいけど
まだまだお遊びとしてはほんの入り口だ
組み合わせ可能性としての発明は常にこの先にある
25 | 2011年09月20日 09:13
次は世界の指導者を萌えキャラで頼むわW
26 | 2011年09月20日 10:06
ロックもいれて三姉妹でもよかったかな。
27 名無しさん | 2011年09月20日 10:24
一応原作者ってことになってるフミカネも元はコンプエースでメカ娘っていう企画で始まったものだし
萌え化された本人は墓のなかでどう思ってるか知らないけど、世界平和に一歩近付く題材だよな(`・ω・´)キリッ
28 | 2011年09月20日 11:09
カントは俺のだ、とかデカルトは貰った、とかwwwww
29 名無しのエロマイスター | 2011年09月20日 11:14
30 うんこまんたろう | 2011年09月20日 11:15
あいかわらずこの手のって中身はなさそうだけど、だからこそ頭の中身は子どもな大きいお友達に売れるんだろうね
スピノザがめがねっこなのはレンズ磨きで生計立ててたからかな?w
デカルト以降の近代哲学がメインぽいけど、それならコメントにあるように近代的思考の極北というべきマルクスがないのは片手落ちだね
31 | 2011年09月20日 14:24
これは軽い詐欺だろ…
32 | 2011年09月20日 14:29
ハイデガーってことでいいのかな
33 _ | 2011年09月20日 14:51
34 | 2011年09月20日 15:32
35 | 2011年09月20日 19:55
次は何を萌え化擬人化しようかってところから考えてる感じだな
36 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年09月20日 22:24
「うちの先祖はこんなビッチじゃない!」とか怒り出したら
37 | 2011年09月20日 23:14
おまいら自由すぎ
38 あ | 2011年09月20日 23:31
39 | 2011年09月21日 00:57
とにかく何でも美少女にすることで愛着や興味が湧いてくる
ロリ美少女より良いものなんてこの世には存在しないからね
40 | 2011年09月21日 03:00
41 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年09月21日 17:42
読みてぇ
42 | 2011年09月22日 09:37
イェーガー准将だけはまだ生きてるよ。
ストパンの事は知ってるはずだし、どう思ってるか聞いてみたい。
喜んでくれてるといいんだけど・・そうもいかんか。
43 . | 2011年09月23日 00:01
44 | 2011年09月25日 15:05
45 | 2011年09月26日 23:11
哲学好きが怒ると思うぞ