[東方] 【邦楽BadApple!!】傷林果 「素晴らしい…!」 海外の反応
Bad Apple!!の和楽器アレンジです、「"Bad Apple!!"って何?」という方はこちら↓へ。
- Bad Apple!!とは (バッドアップルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
youtubeの方の動画には英語コメントが多数寄せられていますが、ここでは外部フォーラムのコメントを紹介します。
◆/jp/ - Megucas/Suffering
◆The professional of the Japanese music played Bad Apple!! - VocaloidOtaku.net Forums - Providing Everything Vocaloid
◆Touhou's Bad Apple, Traditional (Hougaku) style : anime / 類似スレ / その2
なんじゃこりゃ???
とんでもない金持ちが企画したのかな、それともオタク向けの宣伝?
すごい…
お見事!

すごすぎる~
あの最初の"Ryooooooou"にはいつもビビる。
いいんだけどさ、なんかヘンだよな。
なんで掛け声?最初にあれが登場したのはいつ?
ググって分かるようなものじゃないんだろうけど。
↑
あの音は何か名前があるのかね?
あれが掛け声なのは知らなかった。
↑
掛け声についてはよく知らんけど、とりあえずこれをお勧めしておく。
http://zoome.jp/yuyutest/diary/2
↑
"YOOOOOOO"のところで毎回笑ってしまうw
すげぇ
このkakoii曲を和楽器アレンジすれば良かったのに!
素晴らしい…
自分なんでもっと早くこれを見つけられなかったんだろう、ありがと。
すげぇな…
日本の伝統楽器で奏でられてるんだよなぁ、信じられない。
超かっこいい*A*
Alstroemeria版のアレンジじゃなくて原曲BadAppleのアレンジなのかな、って所々で思ったりした。
曲の真ん中あたり、バックが白&人が黒になるところが好き!(光のエフェクト?)
あれすごいっ^^
(原曲はこちら)
これ何の曲?
↑
東方の曲のアレンジ。こっちが元々あったアレンジ。
↑
ありがとう!
「この曲知ってるけどどこで聴いたんだっけ思い出せない~」ってちょっとイライラしてたとこだった。
あのドラムはなんていうか誰か教えてー。
1:09、右にいる人が持ってるやつ。
↑
あの小さいドラムは「鼓(つづみ)」っていうもの。
ドラムに息を吹きかけてるのに気付いたと思うけど(注:3:44)、あれはちゃんとした音を出すには皮を湿らせておかないといけないから。
大きいドラムは「太鼓」。
弦楽器が3つあったけど、あれは「三味線」。良いものは猫の皮を使ってる。(…ってxxxHolicで言ってた)
小さいフルートは「能管」、指で穴を塞いだり開けたりして音を出す西洋の笛とはかなり違う。
前にフルート奏者から聞いたことあるんだけど、あれは吹いててどうにかなりそうだったとか。
何年か前にマサチューセッツ州のピーボディ・エセックス博物館に歌舞伎コンサートを見に行ったことがあるんだけど、そこにいた人がこの動画にも出てるんじゃないかって思ってる。
年上の方の三味線奏者と、能管奏者、あと多分鼓の女性も。
コンサートはほんとすごかった、やっぱりレコーディングされたのを聴くのと同じ空間の中で生で聴くのとでは全然違うわ。
↑
教えてくれてありがとう、三味線のことも気になってたんだ。
わぁやばいすごい!
最初のパートが特に好きだなー、日本の古典楽曲聴いたことあるけどそれに似てる。
音がそろそろと重なりあいながら互いを引き立ててる、そういう感じが。
good video
最後一瞬カメラ目線になってるw
こういうグループはなんていったらいいんだろう?ジャンルは何よ?
東方ファンではないけど、良アレンジは好き!このアレンジすごすぎ。
あのフルートみたいなのなんだあれー。
黒板を引っかいてるみたいな音。
すごい!
白いしましまうさぎみたいな楽団に出会えるとは思ってなかった!
もう少しモダンなのだとK-waves Labもすごいよ。
うわー超かっこいい。
始まるまでにちょっとかかるんだね、でもすごく素敵ー。
和楽器で!すごい!
こんな玄人っぽい人がやってるっていうのが驚きだ…
ZUNはどう思ったんだろう。
東方のゲームは全然やったことないけど泣けてきた。すごすぎる。
全てはシューティングゲームから始まったんだよなぁ…
「法海唯心」に続き、杵家七三さんがまたやって下さいました。
三味線を弾いている女性がお二人いらっしゃいますが、その向かって右側の方ですね。
詳しくは→杵家七三とは (キネイエナミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
[関連リンク]
◆三味線演奏家 杵家 七三:オフィシャルサイト - 杵家 七三
◆杵家 七三(きねいえ なみ)オフィシャルブログ 7/26
- 動画撮影風景&打ち上げの写真
◆Togetter - 「藤山晃太郎さん(@tezumashi)の【動画】【邦楽BadApple!!】傷林果を投稿しました。 #sm15183453 #tezuma」
- 統括藤山景太郎さんのツイート(+α)まとめ
| Rhapsody | |
![]() | 杵家七三 スリーディーシステム 2009-10-07 売り上げランキング : 15393 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)/「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)










![WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QHUICARHL._SL300_.jpg)






コメント
1 放課後名無しタイム | 2011年08月05日 14:56
2 | 2011年08月05日 15:22
これが邦楽の実力とか言われたら迷惑。
3 | 2011年08月05日 15:43
逆に太鼓の音はとても曲に合ってるように感じた
こういう試みもキライじゃないけど編曲煮詰めればもっとすんなり入ってくる音楽にできるような気がする
4 | 2011年08月05日 15:45
5 | 2011年08月05日 15:58
6 . | 2011年08月05日 16:30
もっといろいろ聞いてみたい
7 | 2011年08月05日 16:38
じゃああなたがすばらしい演奏して動画うpして
本物の邦楽とやらを聞かせてください
真剣にお願いします
8 | 2011年08月05日 17:04
9 | 2011年08月05日 17:35
音楽には人それぞれ好みがあるだろうけど
そのジャンルが好きな人だからこそもう少しうまくやったらって思うこともあるだろう
ここのコメの趣旨はそういうものに感じる
JPOPしか聞かない人間がクラシックや演歌はみんな同じと言って蔑むような無知が生む批判でもないでしょう
10 | 2011年08月05日 17:51
11 | 2011年08月05日 18:08
演奏してくれただけでも画期的だろ
小姑かお前らは
12 | 2011年08月05日 18:09
そんな人でも駄目なら多分アレンジ元の曲になんらかの無理があるんじゃないか
で、すんなりアレンジ出来る曲だと今度はこんな大きな反響にはならないと思うしね
13 774 | 2011年08月05日 18:29
ちょっと安っぽくなっちゃった。
14 てんてん | 2011年08月05日 19:08
15 | 2011年08月05日 19:25
でたよ脊髄反射で「じゃあ」って言う馬鹿
16 | 2011年08月05日 19:26
17 | 2011年08月05日 19:38
筝の両手弾きすげえ
18 | 2011年08月05日 19:59
カメラワークも最高だった。
カッコイイと素直に感じました。
中には認めない批評家がいるようだが。
19 | 2011年08月05日 20:00
信者もアンチも過剰じゃなけりゃいいんだよ
*3245のように誰も言ってないのに
「邦楽の実力~」といきなり被害妄想で話すやつは意味分からんけどな
20 | 2011年08月05日 21:15
21 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年08月05日 21:28
尺八の人、すごいな。
22 | 2011年08月05日 21:54
23 | 2011年08月05日 22:00
でも、自分は楽しめたよ。
24 | 2011年08月05日 22:10
変な曲
25 名無しさん | 2011年08月05日 22:22
26 | 2011年08月05日 23:01
27 | 2011年08月05日 23:06
東方が侵食してきて
いやーな感じ。
28 | 2011年08月05日 23:13
コロンブスの卵って知ってる?
自分でやりもしないくせに
ドヤ顔で邦楽代表みたいなレスしちゃうほうがよほど恥ずかしい
マンセーだけしろって意味ではないよ
好みはあるんだから好きじゃないというのは自由だけど
批判するならされるのも覚悟でいなよ
29 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年08月05日 23:13
若い人に興味をもって貰うのには丁度いいと思うよ
30 名無しさん | 2011年08月05日 23:14
31 名無しさん | 2011年08月06日 01:08
こういう人って何でわざわざこの記事を開いたんだろう?
無視することは可能だろうに
32 | 2011年08月06日 03:20
そういう人には生きていくのがこれからどんどん辛くなるぞ
33 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011年08月06日 07:23
楽曲としては東方アレンジだが、音楽ジャンルで言えば「現代邦楽」だ
有名な「ノヴェンバー・ステップス」の様に、西洋楽器とのセッションだけが現代邦楽じゃない
古典邦楽の視点で見ると違和感があるかも知れんが、コレはコレで良い試みだと思うな
34 | 2011年08月06日 10:27
って馬鹿ガイジンが騒ぎ出すのが目に見えるな。
35 | 2011年08月06日 12:20
気持ちは分かるけど、実演ではなく内容の出来についてのコメントの様なので、コロンブスの卵じゃない気が。
※3286が、分かりやすい。
違和感と言っている※もあるし。
だからといって、わざわざぶつかりあわなくてもいいけど。
36 | 2011年08月06日 13:42
37 | 2011年08月06日 17:37
38 | 2011年08月06日 19:55
その「いやーな感じ」の原因はどこにあるんだろう。
自分も期待したほど良いとは思わなかったし、なんかバラバラに感じた。音楽は門外漢なので技術的な観点での評価はできないけど、良い試みだったとは思う。
「東方の曲」「所詮、ゲームの曲」ていう色眼鏡は如何なものだろう。曲の評価としては不要な先入観だろうし、そんなバイアスが掛かった状態で素直に評価できないのは勿体ないと思う。
39 ゆとりある名無し | 2011年08月06日 20:25
一発で虜になったよ、コレを批判してる奴は自分でUPしてLVの高さを証明してみろっての!編曲の仕方は楽器本来の音の良さを引き出すために作ってるんだろ、にわか乙すぎるだろw
40 | 2011年08月06日 21:22
音楽に詳しくないけど楽しめたし今後もこういうのがたまに出てくるのもいいと思う
これを機に和楽器に興味持つ人も出てくるだろうし、別に金取ってるわけでもない。
※3245が言うような「これが邦楽の実力」なんて自分達で言ってるわけでもないしね
こうやって自由に演奏するのは演奏してる人も聞く人も楽しめていいね
41 39 | 2011年08月06日 22:37
42 | 2011年08月06日 23:59
俺は和楽器は無知だからそう思って聞いたわ
そうやって割り切って聞けないもんかね
クラシックならなんでもマンセーしちゃうような、昔の教養オバちゃんの方が、こういうチマチマしたコメントより知的に見えるのはなぜだろうね
43 | 2011年08月07日 06:34
料理とか絵とかの否定意見に対する反応として「じゃぁお前が作って見せろ」という返しをよく見かける。自分ができもしないのに否定するな、という気持ちは分かる。
しかし、感じた違和感を素直に言ってはいけないのか。どんな世界でもそういう意見を吸い上げて改善・進化していくもんじゃないの?
確かに否定する事でしか物事を評価できない人間もいるだろう。でも、難癖をつけるのが目的で批判するのと、建設的な意見を出せないのとでは性質が違うと思う。前者は論外だけど後者の声を無下に刈り取ってはいけないと思う。
44 | 2011年08月07日 10:49
日本の恥だよこんなの
やるのは勝手だけどこんなもん持ち上げるなよ
日本の音楽はこんなにレベルが低いのかと海外から思われるだろ
45 | 2011年08月07日 14:20
批判するのであればどこが悪いか言ってみな
おまえのような人間が恥なんだよ、もし日本人であればな
伝統文化の無い国の人は指をくわえて見てるだけで可哀想だね。
46 (-゜3゚) | 2011年08月07日 17:36
全く違う世界感の音楽が融合したことに神秘を感じるんだ。
考えるな、感じろってことだろ?
47 | 2011年08月08日 02:30