海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2011年03月19日

STAR DRIVER 輝きのタクト 22話「神話前夜」 海外の反応

f6a0d925.jpg


「聞け。命のオーラの輝きを持つ少年よ」

AnimeSukiForum




あの劇で色んな疑問が解決した!
過去にあったこと&今起こっていることを劇の中に取り込むなんて、サリナすげぇ。
まさか異星人とは思ってなかったけどね…あちこち関係して面白くなってきた。
サイバディを創り出した異星人は、地球人の為に作られたタウバーンの秘めたる力を知らなかったけど、
地球人じゃないんだったら他の誰に作ったんだ…?


エントロピープル(サリナの種族)とサイバディを作った者は違う種族なんだろ、
おそらくエントロピープルは宇宙を観察する者か何かかな。
ザメクは非常に危険な存在だから、それをずっと見守っているんだと思う。



今回一番興味深かったのはサリナがエントロピープルということ。
ん、つまり副部長=キュゥべえか!(話せるし!)
タウバーンがあんなに糞凄いのは地球人のために特別に作られた存在だからか、でも誰が作った?



シルシ持ち=異星人 とかいう?



>シルシ持ち=異星人 とかいう?

サイバディは異星人が作ったものだということだけは分かっているが。
シルシを持つ家系は古代銀河文明の生き残りなんだろうか?

ザメクの歴史をやってくれた面白い回だったな、あまりにも巨大な力を有していて誰かの支配下に置いておけるものでは無かったから封印されたのか。
シンドウ家のシルシ継承者が島を離れることができないというのも理解できた。

不老不死になり、やがて舟そのものになるというところがちょっと引っかかったんだが、これは今作品におけるスガタの運命を語っているものなのだろうか?
ザメクの力のために友人を見捨て、不老不死になって独りでずっと生き続けると?
ヘッドがザメクを手に入れて不老不死及び強い力を手に入れたいと望んでいるのであれば、ああして興味を寄せているのも理解できるというもの。

サリナと副部長は観察者のようだけど、立ち位置としては主人公3人組の味方なんだな。
ヘッドは速攻振られてた。

最後のタクトへの言葉…同じ力を持っているとか言っていたが、あれはただの演技なのか、それともザメクをコントロールできる可能性があるということなのか。



>サイバディは異星人が作ったものだということだけは分かっているが。
>シルシを持つ家系は古代銀河文明の生き残りなんだろうか?


そっか分かった、あのメカはどこから来たんだろうとずっと思ってたんだよね。
序盤のサカナちゃんの話に出てきた魚の惑星の話もやっと分かってきた気がする。

タクト気をつけて!
キュゥべえ副部長が君のパワーを狙ってる!!!



どうも悲しい結末を迎えるように思える。
スガタもしくはタクトが死ぬかそれに近い状態になってしまうのではないか、おそらくスガタの方。
できれば三人一緒のエンドが見たいが、それだと安直すぎるだろうか。



ザメクの背景についての劇だったか、ザメク=舟なのかな?
アインゴットがこの話の中の魔女に対応するなら、封印された理由も分かる。

タクトの友達超可愛かったけどもう出番無いんだろうな。
キスシーンやっと見れたぞー!

副部長って喋れたんだ?サリナと副部長の秘密が分かったのは良かった。



シルシ持ちは古代銀河人の子孫?



ヘッドは魚の惑星の話をする女の子にご執着のようだね。


いや、性別に関わらず"S"で始まる人に夢中なんだな。
Sora ソラ
Shingo シンゴ
Sakana サカナ
Sugata スガタ
Sarina サリナ
Samekh ザメク



これ最後にはどうなるんだろう。
タクトが姿を消して、サリナと共に宇宙へ旅立つっていうのもあり得るかな。
"Star Driver"っていうタイトル通りね。

サリナたち異星人種族は宇宙を旅していて、行く先々の惑星でサイバディをモデリングしているのかな。
タウバーンは地球の為に作られたと言っていたし。



マルク=サム ?


マルク=サム ではないと思う。
プロローグっていうんだったら分かるけどね、ヘッドもそう考えてたようだし。

この物語は実際にあった出来事に対応していると思う、サイバディを作り出した古代銀河文明のね。



コルムナ=サム じゃない?


いやー、サムが不死の王様に会ったんだろ。そっちがコルムナじゃないのか。



時間軸が違うんじゃないかなぁ。
サカナちゃんがヘッドに語った方の話では、サムが船に執着するあまり愛する人を手にかけた。ってなってて、ヘッドはマルクも同じような道を辿るだろうと考えてる。
だけど今回の劇は 誘惑に打ち勝ち少女の方を選ぶような、そういう救いがある感じがするんだー。

異星人とあのちびっこいのの話からタウバーンが強い理由が分かってきた、特別な機体だからその限界が計り知れないんだよね。
それにしても…綺羅星十字団はタウバーンを倒そうだなんていう途方もない計画に20話以上もずっと取り組んでたのかぁ・・・



スガタが一番いい役者だったな、オーバーな演技が面白かった。
あの女を刺し殺すところはスカッとしたね!

マルクはタクト本人に他ならないだろうね。
自然な形でタクトにメッセージを送ろう&考えを聞き出そうとして、ああいう方法をとったのか。



演劇部の部長は特別な人物だと予想されてたけど、自分としては極普通の人でいて欲しかったなー。
理由は分からないんだけどね、なんとなくそう思ってただけ。
異星人かー、しかも肩にQB乗ってるし・・・エントロピーが今まさにブーム、と。

ヘッド、あなたって人は・・・!
かなしみのーむこうへとーーエンドを希望するわけ?



えと…サリナと副部長は異星人だったってこと!?
サリナがヘッドの方に行かなかったのは良かった―。

スガタが綺羅星十字団に入るみたいだけど、どうか良いエンディングを迎えて欲しいなぁ、サイバディと同化するとかはやめてー。

こんな感じ↓にうまくおさまってくれたらいいな。。
・タクトとワコ:スガタを選んでも、もしくは2人とも選んでもいいかも。
・ソラがカタシロのところに戻ってくる
・ヘッドとサカナちゃん
・スガタとケイトorベニオ(後者だと面白そう)
・タカシとシモーヌ

残り数話かー。
シンゴも復活するし、レオンがどう行動に出るかも見なくちゃ。
最終戦が、というこの先全部が面白くなってきた!





さて、22話で気になるのはやはりイカ刺しサムの物語との関連性。
海外スレでもそれは同じで、あれこれ考えが書きこまれていました。
マルク=タクト で意見は一致しているようですが、サムの方はまだ人によって違います。
サム物語を忘れたという方はSTAR DRIVER 輝きのタクト@ウィキをどうぞ、面白いですよー。

劇についてのコメントがほとんどでケイトとスガタに関しては少なかったですかね。
あ、「両足がこっち側にある!ヤッてるわけじゃなかったんだ!」という喜びの声はありました笑
637cb8a4.jpg



サリナの「オヤジはダメだな」という台詞がありましたが、どうやらこの「オヤジ」は"old men"と訳されたようでサラッと流されていました。
せめてその上に"father"とでも付け足しておいてくれれば…!と思いましたが、それでも元のニュアンスは出ませんね、この辺りが難しいです。


43be65c7.jpg


エントロピープルという名前は14話(↑)の時点で出てたんですけどね、まどかでもエントロピーの話をしたばかりだったからびっくりでしたね。
女王"ネムル"はやっぱり"眠る"なのかな…


3/20 6:00追記
>1834さん
コメントいただいて思い出しました、「ワコは髪が長い方が可愛い」と書いていた人が一人いたような。
記事にする中で抜け落ちちゃったみたいです、そこに触れてる人もいましたよーとここでご報告をば(・v・)



STAR DRIVER 輝きのタクト 綺羅星十字団女性幹部グラス
STAR DRIVER 輝きのタクト 綺羅星十字団女性幹部グラス
コスパ 2011-04-30
売り上げランキング : 23338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

ケイトの恥ずかしがる顔がたまらんかったw
劇中劇は内容説明に便利。
部長がまさか異星人だったとはw
ワコの髪には突っ込みないのなw
なんともためになるサイトですな
ありがたや
こういう考えの人じゃあ、客の扱いの端々に本音が透けて見えてくるだろうな
客は神様ではないが、店員も神様じゃない
これは、すべての情報が非常に明確に与えられている、非常に有益な記事だ。
Heya im for the primary time here. I came across this board and I in finding It truly useful & it helped me out a lot. Im hoping to provide one thing back and aid others such as you helped me.

コメントする