海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2010年11月04日

おとめ妖怪ざくろ 4話「きょり、恐々と」海外の反応 「ナイスカップル!」

おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)  おとめ妖怪ざくろ 5 (バーズコミックス)

利劔&薄蛍回!

ソース
myanimelist.net / animesuki.com



利劔と薄蛍は理想的なペア!
寡黙な男を好きな場合、あの能力は便利だね。



いいエピソード、だんだん面白くなってきてるね。蛍の能力は素晴らしいけど、考えてることを知られちゃうのはちょっと怖いかも。
あの双子の能力はなんだろう?
利劔と薄蛍のEDは今回のエピソードにぴったり合ってた!
次回が楽しみ~。



利劔と薄蛍が一緒に歌ってるぅv



次はあのがきんちょ軍人の回みたいだね。見るか否か悩むところ…
あいつがいなかったらこのアニメはもっとよくなってると思うよ。



あの歌(ED)のフルバージョンは発売されるのかな、知ってる人いる?

11月下旬に全部のEDが入ったCDが出るよ。私は買おうと思ってる。



1番好きなカップルなのv
ざくろ総角カップルよりよっぽど可愛いと思う!



超可愛い!利劔×薄蛍は最高カップルだね。
ED曲は…(失神



俺の双子ちゃんはどこ行った?



毒刀・鍍みたいなものか。



(ここからはanimesukiの訳です)

薄蛍はサイコメトラーだった。だから今まで口数少なかったのか。
麦役の野中藍がいい仕事してたね。
みんながみんな妖怪のことを嫌いなんじゃないってことも分かった。

薄蛍と利劔のED曲にも注目だ。ゆっくりとした美しい旋律・・・花澤香奈に合ってたね。次回は双子と花桐の回だよー。



名前に注目しよう。彼女らの名前は物の名前からきてて、人名としては非常に珍しいものばかり。
あの時代の女性の名前は"ちよ"、"ふみ"、"ヨシ"などなどひらがな(orカタカナ)2、3文字のものが普通なのに。
そう考えてみると↓は「妖怪っぽい」名前だよね。

母桃(ざくろ)=Pomegranate
薄蛍(すすきほたる)="susuki (a type of grass) firefly"
雪洞(ぼんぼり)=a type of paper covered lantern (紙で覆われた灯具)
鬼灯(ほおずき)=Chinese Lantern plant




今回は薄蛍メイン回か。うんうん、あの能力のこと、よく分かったよ。
寡黙な男とペアになったから、あの能力は役立ちそうだ。
能力が強すぎて、状況によっては自分をも危ない目に遭わせてしまうみたい。恐ろしい刀だよ、最悪な結果になっていたかもしれない・・・
利劔がなんとかしてくれてよかった。怪我しちゃったけど、最後のシーンを見るとたいした傷じゃなかったみたい。



個人的には今までで一番の出来だと思う。
薄蛍と利劔の回かーどうなるんだろうーって思ってたけど、もうもう大満足。
触れた相手の気持ちが分かる薄蛍と、口数が少ない利劔・・・なんて素敵なカップル。これぞ少女漫画って感じ!!!



薄蛍と芳野葛利劔の甘ーいエピソード!
今回は薄蛍のサイコメトリー能力のお話しだった(キャラに合ってるよね)
双子の能力ってなんなんだろう?双子っていうことで、2人協力して使う能力なんじゃないかなーと思う。「ティーン・タイタンズ」の双子(※)みたいにね。

※アメコミ「ティーンタイタンズ」に登場する双子のヒーロー。二人が手を合わせれば、磁力パワーで超高速活動ができる。また離れていても、磁力を感じてお互いの居場所を探れる。(wikipediaより)



麦の可愛さには異論無しだよな。野中藍が演じてたんだよー。
(イリヤの空のイリヤ、絶望先生の可符香、CLANNADの風子もやってる)



薄蛍の能力を考えると、利劔とペアになったのは大成功だね。あの能力のために色々辛い思いをするだろうけど、彼がうまく支えてくれるだろう。彼の気持ちを感じられるしね。

次回は双子と丸竜だけじゃなくて、恋のライバルも出るみたいだよ…



憑依された時の薄蛍、怖かったー。



薄蛍はいい奥さんになりそう

双子はいい奥さんになれないと?w



薄蛍可愛いよおおお!薄蛍と利劔はナイスカップルだね。
触れた相手の感情を読み取ってしまう女の子と寡黙な紳士か。
利劔が薄蛍の手をとって「伝わっているか」みたいに言うシーンが大好き。素敵なロマンス…
ざくろの百面相も大好きだけど、最終的にはやっぱりこの2人のカップルが1番になるかなぁ。

エキサイティングなエピソードではなかったけど、ものすごく満足。
りけんと薄蛍のED曲は哀愁漂うラブソングで完璧!


…えっと、あの肩を露出した店主をもっと見たいんですが。



あのオーナー好き^^
Yuuko(壱原 侑子/xxxHOLiC)のクローンかと思っちゃった。

そう思ったのは自分だけじゃなかったんだ!



4話はちょっと退屈だったかな、いや俺ざくろ派だからさ。



総角とざくろは見ていて楽しいけど、好きなキャラってなるとやっぱり薄蛍と利劔かな!(どちらかというと物静かな方が好きなんだと思う)

推測
1, OPとED、そして今回ラスト付近に出てきた黒髪の女性はざくろのお母さんで、娘と会いたいと思っている
2, あの布をかぶった半妖の女の子たちはその人の娘で、ざくろの異父姉妹
3, 仮面をかけた人はざくろの母を神隠しした人、そして2人の女の子の父親






いつもは一つのフォーラム(MyAnimeList)だけを訳しているんですけど、今回は「ナイスカップル!!」な賞賛コメントで埋まっていたので、それだけで終わらせるのもなんだなぁと思いAnimeSukiForumの方も訳してみました。


翻訳するにあたって4話を見返したんですけど、何回見てもいいですね。薄蛍が唇を震わせながら静かに泣いているシーンではこちらもウルウルと。
EDは日野さんの美声に酔いしれました。ED集、買おうかなぁ…


サイコメトラーEIJI(1) (講談社漫画文庫)
サイコメトラーEIJI(1) (講談社漫画文庫)



ブログデザイン、やっと変えられました。といっても両右3カラムなのはそのまんまなんですけどね(これ好きなんです)
幅可変なので、少しは見やすくなるのでは…と思います。FirefoxとIEで確認しましたが、もし見づらいようでしたらお手数ですがコメントお願いしますっ。





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

確かに日野ちゃまよかったね
おとめ妖怪ざくれろは良いよね
先月のリニューアル以来
記事全体が見えない状態でしたが、
今回の更新で見える&書き込めるようになりました^^
 この回は今までで一番良かった。海外の人もそう思う人が多いみたいですね。
 2人のキャラクター描写・関係が上手く表現されていたように思います。
ザクレロw
日野ちゃまが無駄にうまかったw
[色:0099FF]>>497さん[/色]
コメントありがとうございます。
すみません、そんなことになっていたのですか!?
気づきませんで大変失礼しました。
これからもこのブログをよろしくお願いします。

コメントする