海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2014年09月29日

【ハナヤマタ 12話 海外の反応】 「5人でステージに立てた!感動の最終回でした!」

Untitled_Panorama1-Recovered


みんな笑顔で踊ることができて、本当に良かったー!
12話「ハナヤマタ」の海外フォーラムコメントまとめです、追記からどうぞ。

翻訳元  MyAnimeList / reddit







ハナがやってくれたぜ!!!

・・・まぁ、最初っから分かってたんだけどな。
でも、もしそうじゃなかったらどうしようかと思ってて。
「予想通りのラストにしてくれ・・・頼む頼む頼む頼む!」って。マジよかった!大満足だ!





前回の予告でハナが帰ってくることが分かったわけだけど、それを知らなかったらもっと「おおおおおお!!!!」ってなったかも。
まぁでも、あれがなかったら今日までの一週間を無事に乗り切れなかったと思うから・・・笑






Hanayamata - 12 - Large 41

これ以外考えられない、最高のステージだった!!!
ハナがステージに間に合うのはまぁ予想通りだね笑
ありがちな展開だとかそういうのはどうでもよくて・・・ハナはあの4人 ―なる、ヤヤ、多美、真智― と一緒にいるのが必然だと、ただただそう思う。
あああ、本当に終わっちゃったToT
みんないい子たちで・・・終わっちゃってマジ寂しい。
いい作品見るといつも思うけど、2期あったらいいよね。






超良かった・・・これで終わっちゃうのかぁ。
2期orおまけエピソードないとか辛い><






最終回を迎えて、この"よさこい"を毎週どれほど楽しみにしてたのかってことを改めて感じてる。
笑ったし泣いたし、あの楽しげな曲も一人で歌ってたし・・・今シーズンナンバーワンのOP曲だったよな。
ハナが帰ってきてくれたのはホント嬉しかった。なるも成長したよなぁ、"キラキラ"輝いてる。
他のキャラも話数を重ねるごとに成長が見られて、部員同士の仲も深まっていって。
そうそう、作画もかなり際立ってたと思う。ノゲノラと同じ彩度高めのカラフルな絵作りで、マッドハウススタイルだなーって。
アニメーションも滑らかで綺麗だったしね、あれのおかげで画面に活気出たし、キャラクターの可愛らしさもアップしてたと思う。






綺麗に終わったからむしろ2期はいらないのかもだけど・・・でも見たいものは見たいんだ!






サイドキャラクターについてちょこっと。

Hanayamata - 12 - Large 05

なるパパ→ベスト(ツンデレ)パパ!
なるママ→最後まで顔拝めなかったw
多美パパ→やっぱり時臣に見える。
ヤヤのバンドメンバー→ヤヤを応援しに来てくれた!バンド解散にヤヤがどれほどショック受けてたの知ってるもんね・・・ヤヤがしっかりやってるのを見て彼女らもホッとしたみたい。
ハナパパ→ナイスアシスト!

しっかしすごい時代だなぁ、花彩よさこい祭みたいなローカルな祭でも、ハナママみたいにインターネットで視聴できるんだ。ユーストリームかな?






ツンデレパパはよいパパだ。
こっちのパパを連想したぞ。
Tamako Market - 09 - Large 40







Hanayamata - 12 - Large 37

最後のダンスシーンのためだけにここまで見てきたようなものだよ。
ほんとありがとう。最高だ。






まだ最終回をきちんと受け止めきれてない・・・
1話のハナとなるとの出会いの回想がめっちゃ良かったよー!
ハナを怒って追いかけてた警察官が、最終回ではハナの手助けをしてくれてたね。
5人がやっと揃って、ステージでよさこいを踊るシーンでは、もう泣かずにはいられなかった;_;





1話見た時点ではピンとこなかったけど、ちゃんと見続けて良かったーーー!
気分がのらない日でもこれ見たら元気づけられたんだよ。






ハナが最後の最後で戻ってくるっていうのはありがちだけど、でもそうじゃなかったら悲しすぎるし!!!最高だった!!
多美の父親との問題とかさ、各人のトラブルを一個ずつ解決していくのが良かったよね。
よくある女の子がキャッキャしてるアニメとはちょっと違って、ディープなところもあって・・・面白かったなぁ、終わるのが残念。






Hanayamata - 12 - Large 30

なるの母親の顔は見られずに終わったw
海坊主の野郎はサリーちゃんといい感じでやってんじゃん^^






ハナが全力でダッシュするシーンが超よかった。燃えたよ!!
ダンスシーンもキラキラ輝いてたしねー。






最高のパフォーマンスで締めた、けど、できるならあと何話か見たいよ~~~!!!
待ちに待った祭でのよさこいは予想通りナイスだったわ、ハナが合流するところ良すぎ。






感極まって泣けた。。。
1話の時点ではナヨナヨなるに文句言ってたっけなぁ、変わったよな・・・






さいっこうの最終回でした!
ハナがステージ中央に飛び乗ったシーンでグッときて泣けちゃった、戻ってくるのは予想してたんだけどまさかあんな形で・・・!

ハナパパ超可愛いね^o^ あわあわして、顔赤くして・・・
サリーちゃんを肩にのせた海坊主さん、絶対エロいこと考えてたと思う!w
REX0zrQ

あー、いいアニメだったっ。見ていくうちにグングン好きになって、今では夏アニメでもかなりお気に入り作品に。上位3位には軽々ランクインしちゃうね!
シリアス要素はありがち展開&人によっては重すぎると受け取られたみたいだけど、それがあったからこそ他の日常萌えアニメと一味違った作品になれたんじゃないかなーと。
あと作画も綺麗だったよね、色合いも派手過ぎない程度に華やかだし。
OPにもハマったわ、PVも何度見たことか。(声優もみんなビューティフル♪)





プリンストンからステージ@鎌倉までどのくらいかかるのかザッと計算してみた。

1.東京 ― ニュージャージー州 の時差(※サマータイム期間):13時間
2.なるがハナパパにCDを届けたのは放課後(夕方)、ということはニュージャージーでは早朝にあたる。この時点でよさこい祭は”明後日”(=48時間きってる)
3.パパがハナに連絡。ママがチケットをとってくれる。
4.ニュージャージー州プリンストンからジョン・F・ケネディ国際空港まで車で最速1時間36分
5.ジョン・F・ケネディ国際空港から成田空港まで13~14時間。
6.成田空港から鎌倉まで車で最速1時間47分

トータルで、ステージにたどり着くまで20時間はかかる計算だ。
残り24時間はほぼチケットの手配に費やしたとかかな・・・あまりにも急すぎるし。






片道1000ドル~の旅費がかかってるんだよな。。。
ハナーー、最初から自分の気持ちを打ち明けてれば、こんなにヤキモキしないで済んだし、なによりお金がムダにならなかったのに^^;






終わっちゃうのは寂しいけど、こんな傑作の最終回に立ち会えて幸せ。







dNthEn6

ハナがステージに飛び乗るところでもう大感動。
大好きだーーー!

ps 多美ちゃん最高。






ハナが日本に帰ってこられてよかった!
ギリギリのところでステージ参加できてよかった!!
あの花火がまたいいんだよね~!






よく聞いたらED曲が5人バージョンになってて泣いた。






Hanayamata - 12 - Large 32

海坊主こそMVP!!!
旗のシーンは笑った。






よさこいをフルで見たかったけど、それは無理な願いだったかぁ。
まぁそれは置いておいて、最後まで楽しく見させてもらいました。感謝。






パフォーマンス中も、ハナの両親やサリーちゃん達etcサブキャラの姿が映るのがなんかいいなって。
色んな人たちの助けがあったから、あの子たちは今ステージに立ててるんだなって、そう思えたから。
今回で終わりなのは寂しいなぁ、いいアニメだった。








終わってしまったー!青春してましたねーー!!!
葛藤して、泣いて、笑って・・・
女子中学生という年頃らしく不安定で、でもだからこそ輝いてる彼女達を見つめることができて幸せな夏でした。
2期にもつなげられるように終わるのかな・・・?と思っていたら、ダイレクトにゲームにつなげてきましたねw

相変わらずゆったりペースな更新でしたが、ここまでお付き合い下さいましてありがとうございます。(ペコリ
ハナヤマタが終わったと思ったらすぐに秋アニメが始まりますね~。
管理人的大本命は「グリザイアの果実」、続いて「天体のメソッド」です。楽しみ楽しみ。




ハナヤマタ デカキーホルダー なるハナヤマタ デカキーホルダー 多美ハナヤマタ デカキーホルダー ハナハナヤマタ デカキーホルダー ヤヤハナヤマタ デカキーホルダー 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOX
ハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOX
Bandai Namco Games 2014-11-13
売り上げランキング : 171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
浜弓場 双

ハナヤマタ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ハナヤマタ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ハナヤマタ (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ハナヤマタ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

by G-Tools





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

終わってしまった…
毎週ヤキモキする展開で次の週を楽しみに見ていた
もっと見たい気もするけど良い終わり方をしたので蛇足かな
ともあれ良い青春ストーリーでした。
良い終わり方でした。
とにかく演出が良かった最終回だったと思う。
多少駆け足でも丁度切りの良いところまでやったから綺麗に終われたし。
なる達の前に踊ってたチームに6巻から出てくる後輩二人がいたのに気づいてちょっとニヤリとなった。
>よさこいをフルで見たかったけど、

私もフルで見たかったし、見れると思ってたからそこだけがちょっと残念だった。
本当にいい最終回だった。
翻訳お疲れ様でした。
この作品、まったくノーマークでしたが、良かった~
笑って、泣いて、いじらしくて、可愛くて

なかでも真智は、しっかり者だけど、中学生らしい子供らしさも体現していて可愛くて可愛くて

「キレイに終わったから二期はいらない」?、いやいやいや、いるでしょう!
最終回、すばらしかったです。
注目していなかったので、見るかどうか悩んでいましたが
見逃さなくて良かった。
翻訳乙
★やはり親は邪魔だし面倒だから要らないよな
翻訳ありがとう&お疲れ様でした!
グリザイアもメソッドも期待しています!!

ハナが飛び乗るシーンは本当良かった…

浴衣サリーちゃんを肩車出来るなんてアニキ役得すぎと思ったけど頑張ってくれたのでご褒美ですね(笑)
MyanimeListのコメントだと、評論家的な人が、
「こんちくしょう、結果の予想できるありがちのお約束なパターンなのに、それでも感動させられてしまった。」「まともなシナリオなら、なるは帰ってこない、間に合わない、という流れにするべきだと先週ここに書いたし、今でもその意見は変わらないけど、すばらしいエンディングだった」みたいな「負けた!」宣言があったりで、かなり熱い感じでした。
あと、「今回の英雄は、あの警官だ!」というのもあったり。パトカーで送ってくれるならともかく、自転車の二人乗りはありえないので、あの警官がどうサポートするのか最初に見た瞬間は不思議に思ったんですが、あの大混雑の中、警官の誘導と交通整理なしには、なるが全力疾走でステージまでたどりつくことなんてできません。というわけで、私も「おまわりさん、グレート!」と言いたいです。
映像特典でよさこい完全版とかなんだろうね
中学時代に幼馴染に頼まれ一緒に部員集めから始めて演劇部をゼロから作って中学演劇大会に出たりしてたから共感できる部分が多かったなぁ
最後の踊りで今まで溜めた作画エネルギーを開放してくれればと思っていたがまぁ想定内だよ。
最後にこれだけは言いたい。
多美お姉ちゃあああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!がわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!鳴子ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ!!!!!!むちむち太ももを鳴子で叩いて音を出す!!!!鳴子で叩いて音を出す!!!!そして踊る!!!!ぱーっとぱーっと晴れやかに!!!!叩きましょ!!ももの裏を!!!!!!
神作画でよさこい踊るかと思った? 残念! OPの使い回しでした!
正直11話まで退屈で何度も見るのをやめようと思ったけど、本当に最後まで見て良かったわ
個人的に今期どころか今年のベストアニメになりそう
久しぶりに、録画を見直しています。やっぱり名作ですね。
こうゆうお約束展開って物は、逆に何回見ても感動するな〜w
大金かかっただろうが、ハナ母はガシガシ稼いでそうだから大丈夫だよ多分
思ってた以上に良い最終回でした。
またいつか見返したい。
再放送終了記念

コメントする