海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2013年03月27日

【ちはやふる2/10話&11話】  「机くんと肉まん君、2人の想いに感動!」 海外の反応

1363388783330


今回は2話分まとめて更新です。
本当だったら10話分は遅くとも土曜日に更新するはずだったのですが、色々ありましてこのタイミングになりました。(失礼しました。。。)

さて、追記から
第10話「むらさめの (Rain Takes Longer to Dry)」 、
第11話「さしもしらじな もゆるおもひを (I Feel As Though My Body is on Fire with Ibuki Mugwort)」
の海外の反応です。



関連▲かいがいの : ちはやふる2 10首 「むらさめの」 海外の感想
かいがいの : ちはやふる2 11首 「さしもしらじな もゆるおもひを」 海外の感想








【10話】

Chihayafuru 2 - 10 - Large 30

千早の顔芸面白すぎるwww






今回の千早のリアクションはどれもいいな~。
一字決まりの札ばかり残った、っていうシーンが特に好きだ^^
さて太一、終盤のジェラシーシーンが印象深いけど、太一は本気で千早と一緒に(千早のために)団体戦を勝ち抜きたいんだなぁって感じたよ、大会で気を引くならもうこの時しかないもんね。
一旦個人戦が始まれば、千早の興味は新と詩暢にいっちゃうだろうから。







そうそう、カルタと競技クイズって似てるよね!v
高校生クイズをテーマにした漫画、「ナナマルサンバツ」を読んだときにそう思ったな~。
それにしても千早たちが戦うチームはいつもいいキャラしてる。






Chihayafuru 2 - 10 - Large 12

貞子詩暢ちゃんが今回のハイライト。
せっかく先生達が許してくれそうな雰囲気だったのに、新本人は罰を受けるつもりでいるみたいだから「こ、この子ってば・・・!」って気分になったよ。
詩暢ちゃんがあそこにいてくれて良かった~。(じゃないと新が画面に出てこなくなっちゃうからね-_-)
太一は不憫だったなぁ、嫉妬(&不安?)を隠すこともできなくてあんな風に叫んだりして。
集中を欠く・・・とか言ってたけど、それは千早よりもむしろ太一本人なんじゃないかと思った。
(前回は観客の1人を新と見間違えてたし)






クイーンは千早の試合を見てたよね?
「これ以上ガッカリしとうない」の"ガッカリ"は千早の試合のことも指してたのかな・・・
あそこの詩暢、このエピソードの中で一番真剣な表情してたから。






クイーンはちゃんと千早のことを意識してるんだろうか、それとも取るに足らない相手だと思ってる?


千早のTシャツやマスコットのセンスは評価してる。>詩暢








Chihayafuru 2 - 10 - Large 37

太一が辛そうにしてるのを見るのがキツいなぁ、千早には断然太一の方がお似合いだと未だに思ってるんだけど。






太一かわいそうだー、新に勝ってるのって出番くらいじゃね。






Chihayafuru 2 - 10 - Large 22

菫のこと、ますます好きになってきた。


そう?クソ女のままじゃん。


『フツーの可愛い女子高生』を全力でやってるところとか、カルタは対して興味ないって顔しながら頑張ってるところとか。
何がなんでも勝ちたいっていうわけじゃないけど、部のことはちゃんと考えてて。。。
ちゃんと歌のことを勉強したり、走り回ってメモをとったり・・・そういうところに萌え。









1363390258740

今回の菫が超超可愛かった!!!
声が裏返ったの聞いた!?クソ萌えた。
菫が出てくるたびにどんどん好きになってる。






先週のは面白かったけどちょっとペース遅く感じてて。
今回はまたいつものちはやふるに戻ってた!


1363388783330

ここ!このシーン最高だった!









カルタで使われる紙はなんなの?あと大きさは?


紙?なんの話よ。


札の素材と寸法を聞きたいんだと思う。


そういうことね。
下のはかるた一式のリンク、7.5cm×5cmだって。
http://www.japanya.co.uk/Gifts-Hobbies/Japanese-Language/Games/1401001.aspx
だいたいの大きさはこの画像を見れば分かると思う。
1360510314779











うちの大学の奴ら、ちはやふる1期が終わったあたりで「かるたクラブ」を作ってたけど、みんな日本語基礎レベルだからまだまだ札を取る以前の問題だ。


札はひらがな、なんだよね?
ひらがななのに覚えられないの?
自分は日本語のエキスパートってわけじゃないけど、ちゃんと時間取ればかるたのやり方覚えられると思う。


100首覚えるのは簡単じゃないよ・・・
しかも上の句と下の句を結び付けて覚えなくちゃだから大変大変。









1363386920147

><



新×千早 より 新×詩暢 の方がうまくいきそうだと思うんだけど。








詩暢ちゃーん! 詩暢ちゃんの(>_<)顔が!!!
この2人の対決が見られるといいなぁ。
かなちゃんが勝てなかったのはすごく残念だった・・・大会が終わった後にでもかなちゃんが読手を夢見て頑張る話がくるのかな?すごくワクワクする展開になりそう。
そして次回、肉まんくんの「メンバーはこのままがいい」という理由とは!?







Chihayafuru 2 - 10 - Large 39

肉まん君、どういうつもりなんだろう?
続きが気になる。






ラストの肉まん君の真意は一体?


机くんを決勝での最終兵器にするってこった。


















【11話】

1363985411224

机くんと肉まん君の男の友情・・・泣いた






机くんと肉まん君、2人の想いに感動。
回想いれるのはズルいよ・・・(泣






いい回だった!
机くんと肉まん君にフォーカスあたったのがいいねいいね、この2人はこのところ描写が少ないなーって思ってたから。
後半はドキドキしたなぁ、引き続き来週も楽しみ。






1363984172201

このワンショット、すごくいいと思う。
机くんの小ささが際立ってる。。。


そうそう、これすごいなーって思った。
そこまで予算とれてないだろうに、まったくマッドハウスはいい仕事してくれる。








ともすればなんてことない普通の試合回になるところなのに、これを机くんの掘り下げエピソードにするところがすごすぎる、いつものことだけど!


机くんいいキャラしてるよね、早く実際に試合するところ見たいな。
肉まん君はほんといい奴、どうも過小評価されてる風だけど、やるときはやるすごい人だと思う。
ほら、あの前のローリングダイブとか。あれマジすごかった!








>ローリングダイブ
見よこの名シーンを!
e359d05a


・この時はもう拍手喝采だったね。

・うわーこの回好きだ、見返そうっと。








今回は机くんの活躍もお見事だけど、千早の成長も見逃せないよね。
あれだけの情報を集めた机くんはきっと疲れてる、って見抜けたのは千早1人だけだったもん。
(女帝は「選手としてしか頼りにならない」っていってたけど、全然そんなことなかった!)
そうそう、かなちゃんのほっぺぷくーと、須藤さんがピンクの横断幕を掲げてるシーンも今回のハイライトだったかな。






Hxsiphr

このシーンは妙に笑えるwwww






机くんは将来プロファイリングで活躍できると思うの・・・笑
かなちゃんの「ぷ~~~」は超可愛かった。

Chihayafuru 2 - 11 - Large 15











・可愛すぎて死にそう

・おっぱいでけぇぇぇ








今回の読手役の声があまり好きになれないのは自分だけ?
他の読手にはそんなこと思わないんだけどな。
あまりにも淡々と読みすぎなのな、それとも他の何かなのか・・・
自分でもよく分からないけどとにかく気になった。


同じこと思ったー。あの人の読みはいかにもフツーで無感情な感じ。








Chihayafuru 2 - 11 - Large 39

太一くん、千早が新のことを考えているということを察知できるまでになりました。
こえーよw

かなちゃんの心理作戦と、須藤が真面目な顔してあの横断幕を持ってるシーン、この2つがとくに好き。






クールダウンしたい→だからモメる 
っていうのがよく分からなかった。


あれは相手の邪魔をする意味もあるよね。
それにうまくいけば自分の取りになるかもしれないし。








おおおおお!となったところでふっとエンディング曲が流れる、あの瞬間が毎週イヤになるw(←褒め言葉


次の回までまた1週間待たなくちゃいけないっていうのがキツいなー。
面白すぎるからとても待てない。








Chihayafuru 2 - 11 - Large 33

ヒョロくんきたー!
東京代表同士の再戦、いい勝負になるんだろうな~。
ヒョロくんはこれぞアニメキャラって感じで好きだわ、目が離せない。
ところで原田先生はどうしてるんだろう?






新の罰が「友達の応援禁止」になってひどくショックだった・・・自分だけ?
このエピソードのラストで新たちが再会することを期待してたんだけどなT_T


いやいや君だけじゃないよ、でもまあ個人戦に出られないのよりはだいぶマシだから!
大丈夫大丈夫、新たちはきっとすぐ再会できる。








Chihayafuru 2 - 11 - Large 25

オーマイガーオーマイガーオマイガーー!
(↑詩暢が新の服を着ているのを見ての叫び)
新×詩暢 最高vvvvvvvvvv


新×詩暢 と見るのはいいと思うけど、個人的にはあそこは兄と妹の関係のように思えたなぁ。








作者は考えがあって新と千早がなかなか会えないようにしてるんだろうけど、それがなんかちょっとわざとらしくなってきたような。
それは置いておいて、毎週毎週この作品は楽しませてくれるよね。
実力ある対戦相手も出てきて・・・来週はまた面白くなりそう。






新と詩暢、どっちも個人戦に出られるみたいで良かったわ~。
千早と逢坂の対決が楽しみすぎる、いい試合になるはず!







[翻訳元]
[Spoilers] Chihayafuru 2 Episode 10 Discussion : anime
[Spoilers] Chihayafuru Episode 11 Discussion : anime
/a/ - Animu & Mango  /a/ - Animu & Mango
/a/ - Animu & Mango /a/ - Animu & Mango
Chihayafuru 2 - 10 | Random Curiosity
Chihayafuru 2 - 11 | Random Curiosity







さて、ここからは恒例?となりました英語字幕紹介コーナーです。
(英語字幕は公式配信Crunchyrollのものです)




まずはこちら、机くんが「名前チェックだよ」と皆にアドバイスをするシーン。

2013y03m25d_234352573

逢坂 恵夢だったら 「おおこ」 「おおえ」 「おおけ」 「め」 はきっと得意のはずだよ


なぜ「得意のはず」と言えるのか。
それは おう(≒おお)さか ぐむ  という名前を見れば一目瞭然なので、机くんは特に詳しく言いませんでしたね。





さてここのシーン、英語字幕ではこうなります。↓


2013y03m25d_234311019

「おお」から始まる札3枚、こちらの訳し分けですが、これは6話の「よのなかは」「よのなかよ」の訳し分け と同じパターンです。


  おお
  おお
  おお



この3字決まりの札に対応するように、

  While it pains
  While it may
  While it brings


と、3つ目の単語を変えているのでした。





ただ、この決まり字を再現する字幕のままだと机くんのセリフ、「得意のはず」の理由が分かりませんね。
それを補うために、この後に続く英語字幕で

2013y03m25d_234434946

"the cards with the starting sounds of her name " と、
「(逢坂恵夢の)名前と同じ音で始まる札だから」という説明が付け加えているようです。
毎回英語字幕をチェックするたびに、字幕をつける方の工夫が見えて面白いな~と思ってます^^*






あとはちょっとしたことですが、翔耀高校のTシャツについて。
「Show you」と「翔耀」をかけたこのTシャツ、英語字幕では

2013y03m25d_232935265
2013y03m25d_233005697

そのまま「Show you」と「Shoyo」の表記だったことを報告します(・∀・)ノ











ちはやふる(20) (BE LOVE KC)
ちはやふる(20) (BE LOVE KC)末次 由紀

講談社 2013-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ちはやふる(19) (BE LOVE KC)
海月姫(11) (KC KISS)
ちはやふる(18) (BE LOVE KC)
ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
スキップ・ビート! 32 (花とゆめCOMICS)

ナナマル サンバツ -5 (カドカワコミックス・エース)
ナナマル サンバツ -5 (カドカワコミックス・エース)杉基 イクラ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-04-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

声優が詠むシリーズ 声優小倉百人一首 読み札用CD付き
声優が詠むシリーズ 声優小倉百人一首 読み札用CD付き
巧芸プロセス
売り上げランキング : 14295


Amazonで詳しく見る

全日本かるた協会監修。気品あふれる美声で、貴方を悠久の鎌倉時代へとお誘いします。
今!女性からの支持率ナンバーワン声優 小野大輔さん、イケメン声優 宮野真守さんが平成から鎌倉へタイムスリップ!
完全オリジナル、特別収録!!
小野さんがやさしく語りかける!宮野さんがクールに微笑む!
2大トップスターが100の物語へ導きます!
プロならではの聞き取りやすい声にプラスして美しい声、まさに最高級の百人一首!


by G-Tools





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

机君は警視庁に入るべきだな。
更新乙です!
肉まんくんと机くん大好き。
>今回の読手役の声があまり好きになれないのは自分だけ?
>同じこと思ったー。あの人の読みはいかにもフツーで無感情な感じ。

Me Three だなw
読手役の方には悪いけど聞いた瞬間にこれじゃない感をいだいたよ。
海外の人はナナマルサンバツまで知ってるのか……

ニワカな俺より漫画やアニメの知識深そうww
逢坂恵はむしろ蝉丸の逢坂の関が得意なんじゃないのかと思った
新のケータイで何やってんだか気になる
雨で中断された鳥人間コンテストのスケジュールをチェックしてる
※5
競技かるたには詳しくないが、この作品で見る限り、名前に関係ある上の句が得意札になるみたいな法則があるような。
肉まん君が筑波に「つ」の札をまず覚えろってアドバイスしたみたいに。
勿論逢坂はそのものズバリだから、下の句でも思い入れがあって得意札にしてる可能性はあると思うけど。
※6
書き文字から判断するに、鳥人間コンテストの公式ページで順延したプログラムをチェックしてると思われ。
ついでに新の番号控えたりアドレス帳覗いたりしてたら面白いなーと思ったりw
こういう作品だから反応より字幕が気になる事があります。
名前で呼ばれ慣れている音だから
自然と聞き分ける力が養われているって事なんだろうか。
今回の見所はめぐたんのフトモモだろ
madのくせにいい仕事しやがる
更新ペース遅くても大丈夫ですよ(^O^)
詩「課金してもええ?」
新「アカン」
逢坂が可愛過ぎる。どうしたものか。
俺も11話の読手役の声気になった
11話の読手は気になったのでエンディングで確認しちゃったよ
海外の人でもやはりわかるんだね
聞き心地が良かった1期名人戦読手並みの人の再来を期待したい
更新待ってました!

句の英訳でいろいろ工夫してるようだけど、日本語の”音”
に対する要素が多いから翻訳でどうなるもんじゃないし
ローマ字表記でやった方が結局はわかりやすい。
「ちはやふる~」「しのぶれど~」などに英訳付けても
名前の関連が分からなくなるし。

アニメのOPやEDも昔は自国語吹き替えだけだったが、今じゃ日本語のままでいいって人も増えてきてるんだから理解も得られるだろう。

別の機会があったらそのときは日本語の句のままでw
翻訳・更新乙です
Show youのくだり気になってたから報告嬉しいw
恵夢ちゃんの座り方がえろい件は言及されてないのかな?

>ローマ字表記でやった方が結局はわかりやすい。
きみは彼らは音声も聴いてることを忘れてないか?
「ちはやふる」と読むシーンで「Chihayaburu」という音はしっかり聴いてる
現に今回の読手が微妙だったと我々と同様の感想を抱くほどだ
あとは読まれる和歌(謎の音の羅列)がどんな意味か、だろう
日本語音声をそのまま流し字幕で意味を説明しつつ
具体的な内容に関わる時は補足を入れる今の方法が最善だと思うね
長くなるから省略したんだけど、1字決まりや子音だけの反応などあくまで日本語の音を基準にした戦術、”あ”の字のカード何枚とか英訳したら意味が変わってくる。
この手は訳しようがないし無理に訳せば札の構成が変わってしまうから、日本語音声流れるから聞き取れる内容ではない。

日本語音声と字幕が不一致になるより、意味が解からなくてもストレートに音声と文字が一致した方が理解しやすいはず。

今回の例文でいえば
苦労した英訳を読むより、あくまで音だけを切り取った
  おおこ
  おおえ
  おおけ
をローマ字表記したほうが瞬時に意図したことが伝わる。
2期ではなんだかんだで韮ちゃんの成長物語を描くんだろうな
1話の終わり方も印象的だったし
どこまでやるかにもよるけどここからしばらくは机君と奏がヒーローヒロインだからなあ……。
高校大会個人戦の後のAB級限定の大会までこのペースなら行けるかな?
11話の読手の人は須藤先輩の声の人かな?
ダブでやってるのをわからないようにするのにあんな感じになっちゃたのかな
読手の人は基本かるた会や協会の人がしてるみたいだし、
スタジオで収録とか勝手が違って緊張してたのかもね
読手の人、早稲田かるた会と所属があったから、
大学生だから、あまりうまくなかったのか。
と思ったんだけれども。
大学のかるた会だってOBやOGも居るから大学生とは限らないけど、声に張りが無くて少し遅いし「やる気がない声」みたいに聞こえて残念だった。
北央戦での須藤さんの読みは、須藤役の声優の大原さんご本人もすごく練習したそうだけど、現役のA級選手が聴いてもこれならふつうにストレス無く競技できると思うほどの素晴らしい出来だそうですよ。
そして逢坂恵夢の名前のところ、訳が気になっていたので嬉しいです!
訳についてはクランチロール式が好きです。バイリンガル版ちはやふるを買ってがっかりしたので。決まり字を無視した和歌の意味の翻訳だけじゃ競技かるたの面白さ、難しさが全然伝わらないことが分かりました。トホホ
※20
韮ちゃんの爆上げは3期をお楽しみに
ちょうどいま連載中の話なんて、ヒロイン交代かと思うくらいカッコかわいいぞ
>>うちの大学の奴ら、ちはやふる1期が終わったあたりで「かるたクラブ」を作ってたけど、みんな日本語基礎レベルだからまだまだ札を取る以前の問題だ。

>海外すげえな!


子どもの日本語学習と同じで、いきなり百人一首じゃなくて、まずは犬棒かるたからって思うけど「ちはやふる」を好きで始めたなら戻れないよね。難しいけど頑張れ~
「やる気がない声」って言うけど、むしろ読手は読み上げの声にやる気や感情を込めてはいけないんだと思うよ。
読手はできるだけそういう部分を排除して読もうとする。それでも人によって抑えられない違いってのはある。作中で読手のクセや違いを読み取ろうとしてたりするのは、あくまでそういう微妙な差のことだと思う。

というのが原作は読んでるけど、かるたやったことない自分の解釈。バリバリの経験者ならともかく、やった事ない人が下手だの言ってるのはちょっと滑稽だと思う。
下手かどうかは知らんけど、聞き心地の良い悪いは絶対にあって、今回はその悪い方の声だったって話じゃないかな。
1期の名人戦クイーン戦で読んでた専任読手さんは、素人が聞いてても心地良かったし。
関係ないけど「天は赤い河のほとり」をアニメ化してほしい
自分はあれ読んで向こうの歴史を勉強したりトルコまで行ったりしたんだ…10年以上前だけど
だからカルタ部まで作っちゃう外人さんの気持ちがよく分かる
なんで日本人がヒッタイトに嫁に行くんだよって
切れる人がでそう
Somebody essentially assist to make severely articles Id state. That is the first time I frequented your website page and so far? I surprised with the research you made to make this particular post extraordinary. Magnificent task!
Thanks for all your efforts that you have put in this. Very interesting information. Do not consider painful what is good for you. by Euripides.
Hi there every one, here every one is sharing such experience, so its fastidious to read this website, and I used to go to see this weblog all the time.
Wow! This can be one particular of the most beneficial blogs We have ever arrive across on this subject. Basically Magnificent. Im also an expert in this topic so I can understand your effort.
Thanks , I have just been looking for information about this subject for ages and yours is the best Ive discovered till now. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
I d love to read more and more.
Its funny that you should write this as I have been in the progress of checking for information on this topic. Thanks for the information on the subject.
?????Ū:## . #?#
?QQ:2248491535
?ȢԮ:2248491535@qq.com
?﹩
######
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
louis vuitton demier http://www.rousseau-web.com/alma/louis-vuitton-demier.html
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
site de nike air max pas cher http://www.emat-sas.fr/chaussures/site-de-nike-air-max-pas-cher.html
のコメを訳してるサイトでもちょっと話題になってました。
ほんとに、外国人さん、特に白人の方は、平熱が日本と比べてかなり高いようでした^^;!!
ちょっと、検索するといい
『ちはやふる』にハマル切っ掛けを作ってくれたのが此方のサイト
海外反応系から偶然こちらに来て、ちはやふるに出会いました。
カルタも物語りも面白い、漫画も買っちゃいました。
素晴らしい物語に出会わせてくれた
管理人さんに感謝!
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
nike shox noir http://www.tableau-noir.net/miroir/nike-shox-noir.html
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
nike air max infrared http://www.bienda.com/airmax90/nike-air-max-infrared.html
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
maillot jordan http://www.camping-baretous-pyrenees.com/clubmaster/maillot-jordan.html
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
air max new http://www.capwest.fr/basketball/air-max-new.html
: 㡦㡦2A10詡amp;11話〡 㡦㡦2人㡦㡦A海塦忡 - livedoor BlogA㡦
nouvelle jordan homme http://www.blard.fr/trunner/nouvelle-jordan-homme.html
須藤先輩何やっても格好良すぎるぜ
しのぶちゃんがずぶ濡れで新が服を貸してるのが
萌えた。

コメントする