海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2013年02月14日

【ちはやふる2/5話】「ヒョロ君、超かっけぇ!」「最終兵器さん怖すぎるw」  海外の反応

78b9e3af


百敷(ももしき)や 古き軒端(のきば)の しのぶにも
    なほあまりある 昔なりけり

―宮中の古びた軒から下がっている忍ぶ草を見ていても、
 しのんでもしのびつくせないほど思い慕われてくるのは、
 古きよき時代のことだよ。

 【百人一首講座】百敷や古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり─順徳院


遅くなりましたが、今週も通常通り更新でございますー。
第5話「なほあまりある むかしなりけり (Be As Dear Now, Those Were the Good Old Days)」 の海外の反応です。

関連▲かいがいの : ちはやふる2 5話 「なほあまりある むかしなりけり」 海外の感想






Chihayafuru 2 - 05 - Large 13

チビっこはちょいヤな奴だったな、ヒョロ君こそ真の男!


やっと気づいた、ヒョロ君の声って中井和哉だったんだなぁ。
前回のエピソードを見てる途中でピンときてうわあああ!ってなった。









おチビ君・・・


こいつの泣き顔をまた見てみたいもんだ
1339173293754









ヒョロ君いいわぁ・・・!
上を目指して頑張る男、超かっけぇ。


な。ショタがやろうとした卑怯な作戦にはのらなかった。

何に関してもそうだけど、その道での一番の人の実力を目の当たりにすると、自分と相手の力量差を感じて凹むもので。。。
でも北央の顧問が言ってたこと(「本当に高いプライドは人を地道にさせる」)と重なるけど、そういうときもプライドは大事だよな、しっかりプライドを持ってベストを尽くさないと。

2期の千早は能力差に躊躇することなく、まっすぐ全国一を見据えて戦ってるなーってよく分かるよ。つまずくこともあるだろうけど、ちょっとしたことじゃへたこれなさそう。
千早が成長する間に、太一の方も自分の実力を信じて戦えるようになってきたみたいでいい感じ!

「ちはやふる」の一番の見どころはやっぱり試合を通して各キャラクターが成長していくところだと思うんだよ。
力を磨き、自分を高める・・・スポーツってそういう面があると思うんだけど、そこをちゃんと描けてるスポーツアニメ/漫画ってあんまりないよな。
ちはやふる最高だ!








メインキャラだけじゃなくて、北央の方もちゃんと掘り下げるのがいいよなぁ。






今までで一番短く感じた30分だった、なんだこれ。


今までは主にスポットが当たるのは1人だったけど、今回は1つのエピソードで何人も動きがあったからかな。
1,2話は菫、3話は筑波、4話が太一で5話は北央、肉まん君、千早。








このガキはいっぺん痛い目みた方がいい
1360431817187



Fuck you









1360432047572

こんな献身的な恋人・・・しかも敵チームメンバーの姉だって?(できすぎだ!笑


ちはやふるの家族キャラいいわぁ。
かなちゃんママはかなちゃんに眼鏡かけさせてまとめ髪にしただけだし、肉まん君の姉ちゃんは肉まん君に金髪ウィッグかぶせただけじゃん!www


そして筑波弟。
1360432542090










西田のツンデレ姉貴、どこかで出てくるんだろうな~とは思ってたけど、まさかこういう出番だとはね!(嬉)

須藤登場も良かったわ~、奏も彼のこと高く評価してたね。
北央の部員が奏のことをニックネームで読んでたけど、真剣な試合中なのにあれっていいのかな?
特に対戦相手なんて奏本人に対してニックネーム呼びしてたし。審判に注意されたりしないんだろうか?


礼儀如何は置いておいて、単にルール上どうなのかってことなら、対戦相手をニックネームで読むっていうことに関しては特にルール違反じゃないと思う。
他のスポーツなら北央の行為はアウトになることもあるかもしれないけど、自分が知る限りかるたではそれはないかと。
「メガネ」はもちろんだけど、「ボインちゃん」も千早が部員たちにつけたニックネームとたいして変わらなくない?
むしろ「肉まん君」「机くん」の方がよっぽど酷くないかw






>むしろ「肉まん君」「机くん」の方がよっぽど酷くないかw
千早がつけたニックネームはセクハラじゃないけど、「ボインちゃん」はセクハラだろ。
でもカルタでは心理駆け引きも大事みたいだから、うーむ・・・







1360360601341

かなちゃん、ボインちゃんの意地を見せてやれ!






読手が須藤・・・!ナイスナイスナイス!
最後の最後で大江さんがイイ働きしてたのも良かったなー。
今は千早が不利な状況だけど、なんとか勝ってほしい・・・もちろん他のみんなも勝てるといいなぁ!

例のセクシーな人、周防名人の再登場はまだかなぁ・・・早く観たい。







1360433335142

この試合での千早の着物、すっごく綺麗。



1360434478861

この赤いやつも好き!
試合中は邪魔になるだろうけど、こういう風に髪まとめた方が絶対いいと思うんだよな~。









今回千早が着てるのは1期のOPのやつと同じかな?


OPのは上が赤で下が青、だったと思う。
どっちも華やかで素敵だよね。

Chihayafuru - OP - Large 06








かなちゃん&彼女の着物のセンスに感謝を。
1360434339190



うむ。









Chihayafuru 2 - 05 - Large 28

A級選手でもダメだったか。。。ヘアピンやべぇな。


強いはずなのに、13枚差負けなんてどうして・・・


・試合前に食わなかったからだな

・A級=負け知らず じゃないんだよ









1360360766891

日本かぶれ野郎だとは思われたくないけど、一言だけ。
学校の先生の話を聞くより、ちはやふるを見るほうがよっぽど和歌の良さが分かる気がする。


これと、あと「うた恋い。」もね。









1360433132374

最終兵器さん怖すぎるw






須藤さんの試合また見たいなー。
あぁ、だけどあの歌を読む時の声も美しすぎ・・・!






Chihayafuru 2 - 05 - Large 30

目の前の対戦相手はショタ君なのに、その相手を練習台扱いしてる千早・・・それって失礼じゃない?
自分の予想→太一:負け 机くん・千早・かなちゃん:勝ち


太一、かなちゃん、千早・・・この3人が勝つと思う。








太一、かなちゃん、机くんが勝つとみた!
千早はこの一試合落としちゃうかもだけど、この3人が勝ってくれるなら大丈夫だな。






いやいやいや!
今は決勝戦、たとえ2位でも全国大会にはいける・・・
このシチュエーションなら瑞沢が2位になるパターンでしょ。
2位の悔しさを知ったらより練習に身が入るだろうさ。
そして全国大会の準々or準決勝で北央と再戦、その時こそ勝利するんだ!


でも今このまま北央に負けたら、成長が感じられなくてなんだかなぁ。
ヘアピンのせいでーなんていうヘンな言い訳してるしさ。


他の理由は筋通ってるだろ、姉がヒョロ君にキャーキャー言ってるのも気になるし、(太ってるから)お疲れモードだし。
でも太一が言うように、「でも・だって 禁止」だな。









Chihayafuru 2 - 05 - Large 24

上位2校は全国大会に行けるって聞いて、あぁこれは負けるんだろうなーって思った。
スポーツアニメに詳しいわけじゃないけど、ここはもう一波乱あると思うんだよね・・・!
あーでも瑞沢が勝つところ見たいなぁ、めっちゃドキドキしてる。









「本当に高いプライドは 人を地道にさせる」
「東京で一番強いのは北央学園。 何より俺がソレを見たいんだ!」

今回もグッとくるセリフが盛り沢山のいいエピソードでした。ヒョロくんさんかっこいいよ・・・!
「本当に高いプライドは~」について、末次先生もツイートされていましたね。



菫ちゃんが手を挙げるときの、そっと袂をおさえるあの一瞬の動作も良かったですよね。
和服を着ると動作が優雅になるといいますが、まさかアニメを見ていてそれを実感するとは!
いつかのかなちゃんのように「あぁ、女子部員だ・・・!」と感動しました。


[翻訳元]
Chihayafuru 2 - 05 | Random Curiosity
/a/  /a/

[関連リンク]
『ちはやふる2』5話感想 ボインが動くには着物が一番 : ヲタク速報
【ちはやふる】ちはやふるが100倍楽しくなる!「競技かるた」のことを少し詳しくまとめてみた【かるた】 - NAVER まとめ
こんな青春送りたかった!30代女子におすすめの部活コミック (ダ・ヴィンチ電子ナビ) - Yahoo!ニュース
2月19日発売の「ちはやふる」コラボプリッツがTLにフライングで登場! 末次由紀「(千早なら)全部折りそう」 | nelja





ちはやふる 20 (Be・Loveコミックス)
4063803791

ちはやふるDVD-BOX台湾正規版(リージョン3・DVDビデオ)
ちはやふるDVD-BOX台湾正規版(リージョン3・DVDビデオ)
木綿花国際股份有限公司
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]
ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]
バップ 2012-04-18
売り上げランキング : 12881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

待ってました。句の解説も助かります。

この回は内容が濃くていつも以上に時間経つのが早かった。
強さへの貪欲さはイチローのイメージがピッタリで、
作者のコメント読んでどS先輩のイメージもよくなったw
翻訳おつかれさまです。

「本当に高いプライドは 人を地道にさせる」って、良い台詞ですよね。そのあとに続く「目線を上げたまま」という言葉が、さらに深い意味を与えていると思います。

決勝で2チームが全国大会に行ける訳ですし、甘粕部長の省エネも、悪い作戦ではないと思います。ただ、昨年の雪辱を果たしたいと願うヒョロくんの気持ちに、(独断専行とはいえ)やっぱり肩入れしたくなりますね。

最後に表示されている『ちはやふる』の台湾版ですが、普通に日本で買えるみたいですね。
なぜか、日本国外への配達不可能となってますが……。
そもそも、リージョン3って日本じゃ普通のDVDプレイヤーでは見られないですよね。どこに需要があるんだかw
しかし、DVDとはいえBOXで9800円は安いなあ。
肉まん君がまけた理由の1つの疲労は、大会開始前のメガネ君が、出ずっぱりになるけど~って一応フラグ立ててんだよな
 長めの感想が増えていて元に戻ったのかと思いましたが、別のサイトを見つけてくださったのですね。本当にありがとうございます。きちんとした考察があって読み応えがあります。

>この試合での千早の着物、すっごく綺麗。

 千早の着物だけ値段も違ってそう。
毎回楽しみにしています
お疲れ様です
甘糟がやろうとしたことは卑怯というより現実的な手段ですよねぇ……あまり責めてもかわいそうww

たしかに甘糟の言う通り、去年須藤を太一、ヒョロと甘糟を机くんとかなちゃんに当てれば勝ててましたし……。

二校が全国いけるみたいなので、今回は瑞沢負けそうな気がする。
※2
現地ではもっと安かったりする
2クールもので990元(3000円)位が相場。
日本のアニメ、ドラマ、大河まである。
原作読んでるのに買ったか負けたか完璧に忘れちゃってるなぁ・・・
でもここはあえて読み返さないでアニメを楽しむとしようか^^
先生がどれも良いわ。
でも原田先生、ヒョロ君の事はあんまり気にしてないのがちょっとかわいそう。
イチローか、なるほど
本当に高いプライドは 人を地道にさせる
なかなか思いつかん言葉だ
ヒョロ君ってCV中井和哉=銀魂の土方だったのか!言われてみれば・・・
ぐるぐるピン君は実はA級だからなー。
一年なのにA級ってのは彼のこと。

「地道にさせる」ってどんな感じに訳されてるかと
思って、見たら work hard だった。それはちょっと違うわ。 steadly ぐらいいれるべき。
本当にこの作品は制作側の愛を感じる
着物の柄も見ていたのか。それより最後千早が名人と詩暢の両方の武器を身に付けようとしたところは海外は何も感じなかったのか?あの場面が今回の見せ場だと思うけど。
地道って言葉のニュアンスは外国には伝わりにくそうだね。
まぁ、日本で使われてるプライドって言葉のニュアンスも、本来の意味とは微妙に違うかもしれないけど。
>学校の先生の話を聞くより、ちはやふるを見るほうがよっぽど和歌の良さが分かる気がする。
いや、うた恋いはともかく、ちはやで和歌の良さってわかるか…?
学校の先生がよほどだめなのか、単にこの人が学校の勉強が嫌いなだけでは
というか、学校で和歌を習う日本以外の国って、どこの国だ?
かなちゃん、北央の選手相手に勝利したね
このまま読手になるという夢に向かって進んでほしい
こっちは枠ガー時間帯ガーが少ないからイイネ
たまにキチガイが湧くけど^^;
翻訳は自分のペースで頑張って下さい!いつも拝見してます
また毎週日曜更新に戻せや
一度遅れたからって妥協するなよ無能デブ
早く更新しろ
サボるなよ無能
なんか変なのが湧いてるな・・・

管理人さんいつもお疲れ様です。
毎週ちはやを見たらこちらのサイトの翻訳を楽しみにさせて頂いてます!
応援してますので頑張って下さい^^
変なのわいててワロタw
こういう奴はどこにでも居るから気にしないで頑張ってくれ
毎週色んなアニメ録画しまくって正直いっぱいいっぱいだけど、それでも頑張って繰り返し見る唯一のアニメ
最後のシーンで須藤の口元がアップになった時にキタ━(゚∀゚)━!ってなったわ
あと、一週遅れの更新は関西組にはむしろ好都合

そして更新お疲れ様です
こういう展開になることくらいわかるだろ
予測能力ねえな、そんなんで運営よくできるな
私は本当にこのオンラインジャーナルに触発されています!問題の非常に明確な解明が与えられ、それはすべての生き物の魂に開放されている。私は本当にあなたがそれについてのこの特別な有益なデータを与えている、あなたの投稿を閲覧しています。
Theres certainly a lot to know about this topic. I really like all the points youve made.
のコメを訳してるサイトでもちょっと話題になってました。
ほんとに、外国人さん、特に白人の方は、平熱が日本と比べてかなり高いようでした^^;!!
ちょっと、検索するといい
『ちはやふる』にハマル切っ掛けを作ってくれたのが此方のサイト
海外反応系から偶然こちらに来て、ちはやふるに出会いました。
カルタも物語りも面白い、漫画も買っちゃいました。
素晴らしい物語に出会わせてくれた
管理人さんに感謝!
前見直した感動を返せ筑波ーっ!!ww
ひょろっとカードの威力はすごいな。たぶん当たってたのにわざと…Sの須藤は嫌いだけど歌を詠む声はすごく上手いなあ。

千早は負けてるけど、別次元でかるたを極めようとしている?
ああっと、みんなにタスキを作った女帝先生に
部員がおじきするところが好き。

コメントする