海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2013年02月03日

【ちはやふる2/4話】 「文句なしにいい回だった!」「あの記憶力、どうなってるの・・・!?」 海外の反応

Chihayafuru 2 - 04 - Large 30


わたの原 八十島(やそしま)かけて 漕(こ)ぎ出でぬと 人には告げよ 海人(あま)の釣り舟
―広い海を、たくさんの島々を目指して漕ぎ出して行ったよ、と
―都にいる人々には告げてくれ、漁師の釣り船よ

 【百人一首講座】わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと 人にはつげよあまのつり舟─参議篁


「個人戦は団体戦  団体戦は個人戦だよ」
・・・原田先生のお言葉はどうしていつもこう胸に響くのか(つД` )
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね (To Tell the People in the Capitals That I Make for the Islands)」 の海外の反応です。

関連▲かいがいの : ちはやふる2 4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 海外の感想








Chihayafuru 2 - 04 - Large 33

うおおおおおお!
太一の試合、食い入るように見てた!
どのチームもそれぞれの戦い方で頑張ってて面白いなーっていつも思う。







良回。ヒョロ君との試合が楽しみだよ。







すごかった!めちゃくちゃいい回!!
関係ないけど、福井弁が気に障るようになってきた。
あれはわざとおおげさになまって話してるの?


福井弁ネイティブの声優がそうそういるわけないから、あれはきっと方言っぽく話してるはず。









・1期の太一vs肉まん君
・今回のエピソード

さすが太一回、文句なしにいい回だったー!
他のアニメとは違って、太一が勝つのかどうか読めないからかなりハラハラする。


彼の頑張ってる姿、いいよね。







>太一回
原田先生に「逃げないやつになりたい」っていう回のことも忘れないで!







各話のタイトルに注目してる人いるかな?
今回は"わたの原"だけど、これがこのエピソードにどう関係するのか分からないって人がいれば参考までに読んでみて。
自分が考えるに、太一はこの歌みたいに自分の目の前を見て1人で"漕ぎ出"していかなきゃいけなかったと思うのね。
今回はその船出を描いた回だったのかなと。


へー面白いね、サブタイは全然気にしてなかった。
サブタイは全部歌から来てるの?








>サブタイは全部歌から来てるの?
そうだよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Chihayafuru_episodes


おぉ、見てみるわ。
全部の札勉強できたらいいと思うんだけど、まだ全部は翻訳されてないっぽんだよなぁ。
どこまで更新されてるのか見てみるよ。
http://chihayafuru.wikia.com/wiki/Ogura_100_Poems








1359756769035

あの記憶力、どうなってるの・・・!


Zawa Zawa







いつも通り素晴らしい回だったよ、太一が札を暗唱するシーンがすごく良かった!
みんなが太一に向かってタオルを投げるシーンはなんだか笑っちゃった。






1359756589734

ここドキドキした。


・声優が百首読むCDはないのかな。

・他作品みたいなキャラソンじゃなくて、声優が一句一句読み上げるだけのCDをリリースするべきだよ、買いたい。








>声優が百首読むCD
それ使ってかるた遊びしてみたいもんだ。


でも何度再生しても同じ順番で読まれるんだろー。
次に何が読まれるのか分かってたらつまらなくない?







>何度再生しても同じ順番で読まれる


・そこはシャッフル機能を使うんだろ!

・最近はランダム再生というものがあってだね。。。


テクノロジーの進化すげぇな!
CDなんてここ数年触れてもいなかったから、そういうのがあるの知らなかった。









1359758941510

千早が太一にタオルを差し出すときのあの顔にきゅーん。


・太一すごいよなぁ、自分はドキドキしてしょうがなかった。

・かなちゃんファンの俺でもこのシーンではときめいた。








1359755682868

ロマンスに狼狽える千早・・・笑
自分が人気有るってことに鈍いところがいいなーって思うよ、現実でもそんな感じだよね。







新の家族いいキャラしてるよね、アタフタする千早と並んで面白かった。






Chihayafuru 2 - 04 - Large 02

新の携帯、出てくるたびに女子度が上がってる気がする。


ガーリーな壁紙が携帯の色にピッタリ!v










ここ笑ってしまった。







みんなが太一に向かってタオルを投げるシーン最高!感動した!
ここ最近見た中で一番のシーンだった^^






1359758892166

机くん (千早の手がキワドイところに!?)








このクソ読手め。
経験が浅い人なら、もっと序盤でやらせるべきじゃないの?(準決勝じゃなくて)


MOE
1359761637524














太一ーーーー!!!!
これほどまでにキャラの息遣いが感じられるアニメってそうそうないですよね。
その他にも、菫ちゃんの変化や「一生懸命になりたかったのは私だけじゃなかった」などなど、
見どころ・聞き所が盛りだくさん。こんなに充実した30分間を毎週楽しめるなんて嬉しすぎます。

それにしてもこの表情変化の描き方はお見事でした。



[翻訳元]
/a/ - Animu & Mango

[関連リンク]
『ちはやふる2』4話感想 強くなるために : ヲタク速報
信頼するということ――「ちはやふる2」 - subculic
リアル『ちはやふる』の世界を覗いてみた! | 異色スポーツで鍛える | 東洋経済オンライン





TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】音楽:山下康介

バップ 2013-03-20
売り上げランキング : 8662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SEGA限定 ちはやふる 【全2種】 フェイス ぬいぐるみがまぐちキーホルダー
SEGA限定 ちはやふる 【全2種】 フェイス ぬいぐるみがまぐちキーホルダー
株フラグメント
売り上げランキング : 62401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

緑川光&置鮎龍太郎 声優小倉百人一首
緑川光&置鮎龍太郎 声優小倉百人一首緑川光 置鮎龍太郎

ケイブ 2011
売り上げランキング : 159886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

釘宮さんのツンデレかるた、ツンデレ百人一首、
田中理恵さん朗読の百人一首CDなら出ているよ。
大げさどころかあれでも抑えてる方
前の3回も最高だったのに、今週も余裕で最高だった
一期の頃、放送の度に「いい最終回だったな」って言われてたけど
二期も毎回最終回でもおかしくないような興奮と感動と充実感をくれるなあ
ちはやふるの主要声優さん数人で百人一首作れば結構売れるんでない?

今回もよくできてたなあ。
熱血バトル、ユーモア、成長、名言、すごい密度で詰まってる。

タオル出すちはやの無邪気な顔は反則
>>サブタイは全部歌から来てるの?
>そうだよ。

惜しいw
第一期の一話「さくやこのはな」と十二話「むらさきのゆきしめのゆき」は違う

※5
それふたつ、小倉百首ではないけど歌だよ?
「さくやこのはな」は競技カルタの序歌である難波津
「むらさきのゆきしめのゆき」は万葉集の額田女王の歌
エロに頼らない良いアニメ、観ていて普通に楽しい。
うた恋い。のDVDの特典についてたよ、百人一首全首朗読。
業平・定家・実方・公任の謎チョイス声優陣の百首朗読。

それはそうと、太一にタオルが投げられるシーンが、好き〜。
あと、外国人さんが福井弁にイラッとしているのがちょっと新鮮。外国の方言のイントネーションがわかるって、そうとうだなあ、と感心しきり。
【独占生中継】競技かるた 名​人・クイーン戦 [メイン]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv119476513

ニコニコの動画まだ見れるので未見の人は見てみたら?
めちゃくちゃ長いけど本物の名人戦、クイーン戦見てさらにアニメが楽しくなった。
 次回の試合は事実上の決勝戦。期待。

>太一はこの歌みたいに自分の目の前を見て1人で"漕ぎ出"していかなきゃいけなかったと思うのね。
今回はその船出を描いた回だったのかなと。

 しかし実際は島流しの歌・・・。

>ここドキドキした。

 女性にとっては耳の保養になるんだろうけど、男の俺にとっては拷問だった。

>それにしてもこの表情変化の描き方はお見事でした。

 変化はいいんだけど、なんであそこまで千早が笑顔だったのか良く分からない。
太一の暗記力をかっこよく描写できる演出に脱帽
坪口さんもいい指導者になりそう
試合後の言葉は自分の教え子だけでなく太一にも向けられていたところが良かった

それはそうとタオル投げるタイミングの速さに笑った
クイーンもびっくりの反応の速さだな
福井弁はあれでいいと思うよ
※8
陽成院もいたよ>うた恋。朗読CD
一番謎チョイスだったきんとー先輩が一番聞きやすくて、
一番?感情こもってる実方がテラ子安ってだけで噴くという
太一役の宮野さんは小野大輔さんとコンビで百人一首CD出してるよ
ちはやアニメ化決まる1年前だったから最初小野さんが新役なんじゃないかと言われてた
一期はいまいちかな?って思ってたけど二期はまあまあだな。
うた恋があったから見てるけど。
ちはやふる関連グッズでも、確か専任読手による詠みあげCDはあったような。
ただちはやふるの場合、専任読手に対する敬意ってのがよく描かれてるから、声優に詠ませるCDってのは出さないんじゃないかなと。

って言ったらすぐ出そうな気もするけどw
我慢できすに多分次回の前半部分まで漫画で読んじまった
漫画を先に読んだらアニメにどう影響するかなって思ったらやっぱり
初見の面白さって大事だな、アニメで追いたい
それだけアニメがすごい愛されて作られてる気がする出来の良さ

次回も期待!
※1
そんなんあるんだ(W
1期より、かなちゃんが、うまくなってるから、出して欲しい。
釘宮ツンデレ百人一首は、ちょっと聴いてみたいな。存在を聞かされただけで「どんなんやねんw」とか思ってしまう。

>自分が考えるに、太一はこの歌みたいに自分の目の前を見て1人で"漕ぎ出"していかなきゃいけなかったと思うのね。

俺は、女子がちょー少ない学校と知って嘆いてた坪口の方にかけたエピタイかと思ってたよ。
島流しにされ、それでも(自力でではないだろうけど)短期で返り咲いた詠み手と、悲嘆に暮れた赴任先から割と強いチームを引き連れて颯爽登場の様子とが合ってると思うんだが。
   わたの原 漕ぎ出でて見れば 久かたの
    雲ゐにまがふ 沖つ白波

  法性寺入道前関白太政大臣(76番) 『詞花集』雑下・382

 大海原に船で漕ぎ出し、ずっと遠くを眺めてみれば、かなたに
 雲と見間違うばかりに、沖の白波が立っていたよ。

 詞書きには「海上の遠望」という題で、崇徳天皇の前で詠んだ
 題詠であることが示されています。
  大海原に船で漕ぎ出してみた。見るとはるかな水平線のかなた
 の青い空に白い雲が浮かんでいる。さらに真っ青な海原に、白波
 が立っている。雲と見間違うような白さだ? なんと爽快な歌で
 しょうか。
CDのランダム再生って、結構昔からある気がするがw
少なくとも家にある20年以上前のCDラジカセにも付いてるし
CDのインデックスって最大99曲だったよね?
序歌と合わせて2曲分足りないけど、市販の百人一首CDってどう解決してるんだろう?
原作の墓のシーンで新が「わたのはらって大海原のことなんやよ」って解説するシーンあたんだけどそこ削られてたな。
あそこ読んですんなり「わたのはらや」で「わたや」か~と思ったんだけど。
今回のサブタイもあのシーンから選んだんだろうけど肝心のそのシーン削ってるしなあ
米21
沖に白波が見えるようなら海は大荒れで、手漕ぎの船で漕ぎ出たら帰ってこれん。しょせんは舟遊びくらいしかしたことのない貴族の歌だよ。
>原作の墓のシーンで新が「わたのはらって大海原のことなんやよ」って解説するシーンあたんだけどそこ削られてたな。
修学旅行の係のくじ引きも削られてますね。当然それに続く肉まんくんとちはやの漫才も。
多分修学旅行まで話が進まないということなんでしょうけど、クイーン戦にかかわるエピソードだけにちょっと残念。
翻訳お疲れ様。
記事がチョイ短めなのが残念。
1期からの老舗はこのサイトなので何処に気を使わず思いっきりやって欲しいです。
翻訳サイトって放送後の早さだけが売りではないはずなので。
>20

 なるほど。確かに坪口のことですね。
※25
むしろ、遣唐使に選ばれ船が難破したのに生きて帰ってきて
天皇へのDISソングを作って遠島の刑に処せられたのに
復帰した貴族の参議篁の武人っぷりのほうがおかしい…
ほかのとこの翻訳では、福井弁いいねって感想あったのになぁ
煩わしいのか・・

原田先生役の石塚さんが福井県出身らしいから
きちんとしてんじゃないのかな
CDのランダム再生機能はCDが規格された時からありますよw
余程の安物でない限りついてるはず
訛りとかって外人でも分かるものなんだね
>>23
コンパクトディスクのwikiによると
>音楽用途の場合、デジタルのPCM形式で最大79分58秒、99トラックの音楽が記録できる。
>また規格上1トラック中には99インデックス(位置決め標識)を設けることができ、CD登場の
>ごく初期においてはインデックスを扱うことのできるプレーヤーやディスクが存在したが、
>その後ほとんど普及することはなかった。
こういうことみたいですね。
なので百人一首の場合、最後の3首を同一トラックに収め、インデックス機能の搭載されたプレイヤーで
再生するというスタイルになります。
インデックス機能に対応するプレイヤーがない場合は、PCに取り込んで最後のトラックのWAVファイルを分割すれば
メディアプレイヤーのランダム再生機能を使ってカルタが出来そうです。
題名と内容のつながりは考えなかった。そうだとすれば気が付いた海外の理解度は凄いな。皆深く見ているな。
ざわ・・・
   ざわ・・・
はよ5話分も更新しろやハゲ
オラオラサボってんじゃねぇぞ無能デブ
勿論疑問視するよ
다양한 매체를 통해 변경내용을 안내하고 있었지만, 개별적으로 변경정보가 전달되지는 않았습니다.
해병대에 있는 현빈을 이렇게라도 만나보면 조금 위안이 될 것 같죠?ㅎㅎ 좋은 하루 보내세요
한 매체를 통해 변경내용을 안내하고 있었지만, 개별적으로 변경정보가 전달되지는 않았습니다
해병대에 있는 현빈을 이렇게라도 만나보면 조금 위안이 될 것 같죠?ㅎㅎ 좋은 하루 보내세요
해병대에 있는 현빈을 이렇게라도 만나보면 조금 위안이 될 것 같죠?ㅎㅎ 좋은 하루 보내세요
これで生まれてくるはずの子供がひとり減ったわけだな?
Mans extremity is Gods opportunity.
のコメを訳してるサイトでもちょっと話題になってました。
ほんとに、外国人さん、特に白人の方は、平熱が日本と比べてかなり高いようでした^^;!!
ちょっと、検索するといい
『ちはやふる』にハマル切っ掛けを作ってくれたのが此方のサイト
海外反応系から偶然こちらに来て、ちはやふるに出会いました。
カルタも物語りも面白い、漫画も買っちゃいました。
素晴らしい物語に出会わせてくれた
管理人さんに感謝!
三年半だっても面白い。すみれちゃんがタオル投げたり敵の偵察に行ったりしっかりと部員になった。
冒頭のはネイティブなんだけどな

コメントする