海外の反応ブログ(*・ω・)
Powered By 画RSS
ブログ・アンテナ(・ω・*)
Powered By 画RSS

2012年10月02日

【うた恋い。13話 海外の反応】 「これ以上ないほどいい終わり方だった!」「LOVE Teika! 」

Uta Koi - 13 - Large 38


ついに最終回、きれいに終わりましたね!
全話見てからOPを見返すとホロリときます。。。(つд`)








13話

Uta Koi - 13 - Large 41



第13話 「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが、定家に全くその気はない。
親の決めた道を歩むなんてまっぴらごめんと蹴鞠に夢中な定家だったが、西行法師と出会い一転、歌人を目指すことを決める。
しかし、俊成は定家が西行に影響されたと知ると気が気でない。
西行を真似て定家が出家しないか心配なのだ。
その話を聞いた式子内親王は、俊成に定家を自分に預けて見ないかと持ちかける。






終わっちゃった!?><;




BEAUTIFUL!!! LOVE Teika!




うおー、この最終回のおかげで最初から最後まで綺麗に繋がった気がする・・・すごい。




これ以上ないほどいい終わり方だったね!
定家のストーリーもちゃんとあって良かった!




最後に全員集合絵があったらなーと思ってたんだけど・・・T_T




やっと定家のエピソードが!!!
定家は式子に出会ってからガラッと変わったでしょう、あそこ好きw

これは隠れた名アニメだと思うの、これ見てない人があまりにも多くて嘆かわしい。。。




Uta Koi - 13 - Large 32

終わっちゃったなー。
今までの中でこれが一番好き!とは言わないけど、定家のストーリーが見られてよかった。(悲しい話だったけどね)
定家T_T




定家はハチャメチャすぎてちょっと自分の好きなタイプじゃなかったなぁ。
それに、例の式子提案の"ごっこ遊び"がどういう結果になるのかも見え見えだったし。
シリーズ最終話としてはかなり弱いエピソードだったなぁと思ったわ。

けど定家パパが息子の行く末を案じるとこは良かったなぁ、面白いw




お父様がかわいそうで(笑
定家はハッピーエンドにならなかったけど、アニメシリーズの最終回としては大満足。




1348512685912

「計画通り」笑ったw




定家の父ちゃんウケるw
あの終わり方よかったなぁ~。




全エピソードがパーフェクトだった・・・とは言わないけど、いいアニメだったよねぇ。
こういうアニメもっと見たい。




定家はやっぱり変わり者だったw
独特の雰囲気のアニメで、毎回超面白かったよ。
2クールあったらなぁ・・・




Uta Koi - 13 - Large 42

ビューティフル・・・
うた恋のおかげで和歌の良さがよく分かったよ^^




すっっごく面白かった!音楽がいいんだよねv




かるたの札一枚一枚の背景が分かってとても楽しめたなー。
ちはやふる2期にそなえていい勉強ができた。




あのEDも、もう聞けなくなるのかと思うとなんだか寂しい。




個人的に今シーズンのダークホースだった。めっちゃ良かった!




最高でした。
このアニメのおかげで、あの時代の日本の詩に対する見方が深まって・・・さて、俳句の本を発掘して読み返そうかな。




てっきり歴史物のドラマチックなアニメだと思ってたから、こんなにネタ満載だとは思ってなかったんだっけ。
良い意味で予想が外れた。




ついに最終回、寂しくなるなぁ。


ね。
みんなどの歌が好き?
自分はちはやふるの歌かな。←千早繋がり




筑波の峰のやつ。

※筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
あにとら : 【うた恋い。2話】 「素敵なラブストーリーだった♪」「なんでモザイクwww」 海外の反応




4話が好き。

あにとら : 【うた恋い。3話&4話】「面白いなぁ。他のアニメとは違うこの雰囲気がいい」 海外の反応




このアニメ、大好き。
元はといえば「ちはやふる」がきっかけで和歌にちょっと興味出たんだよね。で、こういうアニメがやるっていうからなんの気なしに見てみたんだけど・・・うん、このアニメのおかげでかなちゃんの言ってることが分かった。
かるたは、単に白い紙に文字が書いてあるものじゃないんだよね。一首ごとにちゃんとバックグラウンドがあって、情景が浮かぶような、そんな素敵なもの。
ほろ苦いストーリー&日本の歴史が好きっていう人全員にお勧めしたいアニメ!




昔の、特に平安京の頃の文化にトキめいてたから、最初に「うた恋」のことを知ってから絶対見ようと思ってたんだよね!
期待通りの出来だったなぁ、今シーズンの中でもかなりお気に入り。
その当時本当にあったかもしれない、夢みたいに華やかだけどメランコリックな宮中での生活・・・はぁ、素敵。
百人一首の勉強になったし、その歌に込められた気持ちに想いを馳せてみたりもできた^^

結構限られた予算の中でやってる風で、派手な動きもないけど、そこは全然気にならなかった。
むしろ、色合わせが見事な十二単とか、綺麗に広がる長い髪に惚れ惚れ。着物の模様も美しいんだよー。
そうそう、眉を全剃りして一から書き直すだとか、歯を黒く染めるとか、そういう当時の妙な美的感覚についてはすっ飛ばしてたけど、そこはむしろそれでOKだと思った。


Uta Koi - 02 - Large 33Uta Koi - 03 - Large 05
Uta Koi - 08 - Large 22Uta Koi - 03 - Large 17
Uta Koi - 05 - Large 06Uta Koi - 07 - Large 34
Uta Koi - 08 - Large 32Uta Koi - 10 - Large 10
Uta Koi - 10 - Large 36Uta Koi - 12 - Large 16








[翻訳元]
Crunchyroll - 超訳百人一首 うた恋い - 第13話 コメント
Chouyaku Hyakunin Isshu: Uta Koi - 13 (END) | Random Curiosity
/a/ - Animu & Mango ≫ Thread #72032537



ついに最終回を迎えました、海外の反応記事も今回で終わりになります。
この作品はあまり話題になるタイプのアニメではないですが、それでもいいものはいい!ということで、
布教といいますか、ヾ(・▽・)ノ<いいアニメですよー! と紹介するつもりで毎回記事を更新してきました。
もしこのブログ記事を読んで 『こんなアニメやってるんだ、見てみようかな?』 と思ってくれた方が一人でもいらっしゃるなら、とっても嬉しいです。


「途中から見始めたから最初の方は分からないんだよね~」という方、
10月8日(月)にニコニコ動画で一挙放送やりますのでぜひチェックしてみて下さいませ。
(もちろん全話見たという方もぜひぜひ! 管理人はタイムシフト予約済みです)

ニコニコ動画での全13話一挙配信決定!




特典情報もきてましたね~、貞明・綏子のエピソードは好きなので楽しみです。
それはそうと、"定家&頼綱のナビゲート"というところがたいへん気になります(笑







超訳百人一首 うた恋い。
超訳百人一首 うた恋い。杉田 圭

メディアファクトリー 2010-08-04
売り上げランキング : 3082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
うた恋い。異聞 うた変。
超訳百人一首 うた恋い。3
超訳百人一首 うた恋い。2 DVD付特装版
超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]
ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [DVD]
超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス 2012-10-24
売り上げランキング : 831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]
うた恋い。異聞 うた変。
超訳百人一首 うた恋い。 三(完全生産限定版) [DVD]
超訳百人一首 うた恋い。 四(完全生産限定版) [Blu-ray]
超訳百人一首 うた恋い。 五(完全生産限定版) [Blu-ray]





\うまるーん/
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付
干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ 限定版 (2015年冬発売予定) 予約特典(オリジナルコスチューム“水着サンタ”が手に入るプロダクトコード付 & Amazon.co.jp限定「うまる」描き下ろしミニクリアファイル 付

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(オープニングテーマ)「ひだまりデイズ」(エンディングテーマ)
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ
干物妹!うまるちゃん 第7巻 OVA同梱版: ヤングジャンプコミックス干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

コメント

これは本当に面白かった。
100首全部語ってくれ!
毎週楽しみにしてたアニメだった。
見逃した回があるから嬉しい。ニコニコ動画の予約、教えてくれて感謝です!
自分にとっては今期一番だったかな
外人さんが言う通り予算は少なさそうでしたが
ストーリーが良くて、現代風にアレンジしててとても面白かった
も面白くて毎週楽しみだったわこのアニメ
和歌って綺麗だよねぇほんと
自分は12話のこの世を捨てるけどそれでも永らえてしまったらって和歌が好きでした
これとちはやふるをセットで海外に売り込んで欲しいな
こういうアニメこそ日本の誇りだ
夏アニメは氷菓で壁を殴って、うた恋で胸を締め付けられてとても精神が鍛えられましたw
数年後の二期に望みをつなぐために円盤買ったよ
ちはやふるが好きな人にぜひ見てもらいたい
なんで壁殴ったんでしょうねえ・・・

ちはやふるやこういうアニメは大歓迎ですわ。
それとあさきゆめみしみたいに有名古典を誰か漫画化かアニメ化してくんないかなー
良いアニメだったね
紫式部の金髪の中に目が浮いてる横顔シーンだけが残念だったけどな
大好き!原作漫画も購入してます!

よかった・・・恋の歌がまだまだあるんだから、もう1クールぐらいは出来そうなんだけどね。
海外の人にはベルばら見てるような感覚なんかな
シギンルーwwwシギンラーwwwww
最終話まで翻訳お疲れ様でした。

うた恋い。は瞬発力には欠ける作品かも知れませんが、後々百人一首に興味を持った人が国内外問わず見れる息の長い作品になるのではと思ってます。
何も和歌に興味を持つのは今現在である必要はありませんしね。

その時に翻訳サイトがあると重宝されることでしょう。
自分も過去作品を今更ながら見て感動した後に当時の感想を漁ったりするもので・・・
派手なセールスは期待できないけど
こういう趣のあるアニメをもっと作ってほしいな。
外国人だけでなく日本人がみてもうた恋は新鮮でおもしろかった。
とりあえず次はちはや2期が楽しみ。
ここの反応を見て興味が湧いて第三話から見てました
ニコニコ動画で残りを補完できるのはうれしい
私もあのオープニング大好き
初回は驚いたけど、癖になった
今回はパロディとか、現代に通じるネタが多くて面白かった

二期と、もう挙がってるけどあさきゆめみしを是非・・・!
清少納言の赤髪パーマはインパクトあったなあ
原作未読だったけど凄くおもしろく見れた
今になってみればOPED共に良かったと思えた
翻訳お疲れ様でしたーこの手の外国人の反応見るの楽しみだった
凄くいいアニメだった!毎回じわっと来るものがあって。ちはやふると絡めて百人一首の意味が海外にも伝わったみたいで良かったけど、見る人が少ないのがほんとに残念!ちはやふるとのカラミで日テレがやれば良かったのに!
古典などには全く興味無かったけど、このアニメでうたの背景が解ってとっても面白かった。
日本のアニメや漫画の題材の豊富さは、歴史や文学の古来からの積み重ねがあっての事だと実感出来た。
アニメだけじゃ無く、古典文学にもチャレンジしてみようかな。
こちらの記事がきっかけでこの作品を観るようになりました。
ちょうど清少納言のお話の頃かな。
途中からだったけど観て本当に良かった作品でした。
翻訳していただきありがとうございました。
お歯黒w
とんだマニアックアニメになっちゃうよwwww
悲恋が多くてしんみりした。でも良いアニメ。
管理人さんも全話翻訳お疲れ様でした。
翻訳お疲れ様でした
周囲に誰も見ている人のいない(薦めても見てもらえないw)自分には、
共感を得るためにこの場所が凄く重宝しました。
ありがとうございました。
いいアニメでしたな。
管理人ありがとう!&GJ
平安時代は、男もお歯黒してたんだぜb
ちはやふるとうた恋はここのサイトで興味を持って観ましたよ!
自分もちはやふるから、うた恋に百人一首の訳を観に行った口。
低予算ながらいいアニメだった。

ただ、平安時代に金髪碧眼キャラがいるのがどうにも受け付けなくて。
たとえキャラ分けの為とは言っても、その白人のアイコン的な色使いは避けるべきだった。
定家を外国人にしてどうしたいのかと勘ぐらずにいられなかった。
金髪金目なら気にしなかったんだけど。
キャラの書き分けは難しいかもしれないね
アニメは色と声がついてるから見分けつくんだけど
原作の方は誰が誰だか分からないw
翻訳お疲れ様でした!

最初は大して期待してなかったけど、円盤買うほどのめりこんだw
こんなにはまったアニメは久しぶりだよ
外人にも受けが良くて何よりだな
百人一首も欲しくなるし枕草子を読みたくなった
翻訳ありがとうございます。最後まで見続けた人の楽しさが伝わってきました。
翻訳乙
歌恋いも楽しんだし
海外の人の反応も楽しんだ
願わくばこういう作品がまた生まれる程度には最低でも売れてほしい
人類は衰退に次ぐ良作だったね
当時の文化に興味持ったという外人さんには源氏物語をおすすめしたい。
アーサー・ウェーリーの翻訳なら、日本語現代語訳を読むよりよっぽどわかりやすいし。
あさきゆめみしって原作者がアニメ化を許可してないって噂をちらっと聞いたことがあるけど?

(違ってたらごめん。)

あさきゆめみしは私も見たいと思う。
しかし、絵が雑っぽかったり、他の少女漫画のアニメみたいに大幅に変更して描いてるとか。
そういうことならいらないな。





 登場人物、・・・、歌人(詩人) = Poet
           随筆家 = Essayist
           小説家 = Novelist
  まさに、平安・PENクラブです、、ェェ

   ぁぁ、オカマ日記つけてるオッサンもいたっけ・・・・・^^。

延べ視聴回数は他のアニメに遠く及ばなかったな。
だけど、今期はこれが一番だったよ。

毎年新高校生が古典を学び始めるたびに、
このアニメは視聴され、今後も末長く愛され続けると思う。
原作ともども、本当に有り難うございました。
よいアニメでした。管理人さんにも感謝。
面白かった。これを勉強が仕事である中高生が見てることを願いたい。
ちはやふる2期も楽しみだな~。今期(夏アニ)の中ではこれとTARI TARIが特によかった。
他にも良いアニメ結構あって楽しかった反面忙しかったなーww
秋アニはどうなることやら
※21
>このアニメでうたの背景が解って
実在の人物と和歌を扱ってはいるけど、
相関関係や和歌の成り立ちの展開とかは
作者による創作がほとんどなので勘違いされませんように(^^;
史実と勘違いしちゃう人多そうだw
どこが創作でどこが史実か。
自分で調べたり本読んだりするのも楽しみの一つでしょう。
興味持つきっかけが、映画でも小説でもよいし漫画やアニメでもいいんですよ。
海外の人達も、興味もったら早速、清少納言とか読み始めてる人がいるじゃないですか。
ほんとに良いアニメでした。
是非、続きも希望したいです。
DVDのレビューに「萌え萌えしてないのがいい」とあって本当にそのとおりだと思わず笑ってしまった。

巷にあふれてるオタク萌えアニメの方が予算取られてるんだろうと思うと残念でならないけどね。

平安の雅な世界が舞台なのにね・・・
管理人さん、全話翻訳お疲れ様です。
特に海外の人の反応を見たいアニメだったので、毎回楽しみに読んでました。
原作のストックが溜まったらまたアニメ化してほしいなぁ。

>>35
若干話題違いだけど、あさきゆめみしのアニメ化の話はあったんだよね。源氏千年紀の時に、ノイタミナの枠で。
当時千年紀関連の場所に「アニメ化決定!」って書かれたあさき~のポスター張りまくって宣伝してたし。
でもなんか放送直前になって監督が「あさき~のアニメ化を構想していく内に自分なりの表現で源氏をアニメ化したくなったので、あさき~ではなくオリジナルの源氏にします」的な事を言って、結局あさき~のアニメ化はなかったことになった。
その結果がパフィーがOP歌ってるよー分からん中途半端な内容のアニメになったんだが…あれは泣いた。


史実よりでもファンタジー系でも何でもいいから平安時代が舞台のアニメとかもっと増えてほしいなぁ
全話好きだけど、特に序盤は凄く良かった
フィクションではあるけれど、1000年前の人たちの生々しい感情を
堪能できて、至福の3ヶ月でした
それに加えてこの作品を見て自分達と同じように感動を得た
海外の人たちの感想を知ることができて、とてもうれしかった
管理人さん、この作品を取り上げてくれてありがとう!
このアニメはまさに、ダークホースだった。しかも、内容が伴う秀逸さだった。さて、現代の日本人は、ご先祖さまに顔向けできる程のものだろうか。
ホントこの作品知ることが出来て良かったわ。
これは本当にいいアニメだったよ。
>>43
要するに原作者とぶつかったんでしょ?
無理ない話だと思うよ。
あさきをベースにして監督の思い描くようなもの作られたんじゃね。
ベルばらはそういう風に利用されちゃったんだよね。
監督が自分の思い描きたい物語を改変して描いちゃった。
結局、男の監督が自分のアニメのキャリアのために女性の原作を利用しただけ。
なので、あさぎは、アニメにならなくて正解だったと思う。
そのままアニメになってたら、きっと訳のわからん中途半端な「あさぎゆめみし」になっててたでしょうね。
個人的には『ざ・ちぇんじ!』をアニメ化して欲しい
とりかえばやは現代でも十分おもしろい。
というか氷室冴子作品のアニメ化お願いします・・・
こういう、少し教養系のアニメって、見終わってから普通のアニメに比べて満足感あるな。
アニメ日本の歴史とかのような教育系ではないので、普通に見て楽しめるし、その上でちょっとトリビア的教養を得た気になれる。
クイズ番組を見たときな感じ?

この手のアニメが番組改変期のラインナップに一つくらいは欲しいね。
少女漫画には歴史系の話はたくさんある。
題名忘れたけど、萩尾望都のとか。有名作家もいろいろ書いてはいるけど。
それでもアニメにはならないんだよね。
アニメになるのは、少年漫画か、男性向けに書かれたライトノベルのものとか萌えキャラオタクアニメばかりで。
アニメって・・・。
このキャラデザで在五中将一代記見てみたい
伊勢物語を翻案したアニメ
採算取れないだろうなあ
伊勢物語を翻案したアニメ


いいと思うよ。
でも、もっと絵にお金掛けて素晴らしいものにしてもらいたい。
あと、ふちどり線もいらないやw
6話と無理に笑わせようとするギャグには戸惑ったけど、
ヘタな某テレビ局の大河ドラマより、このアニメのうた恋いの方が、よっぽど良かったよ。
いいアニメだったね。
清少納言の回では、枕草子からの引用も多くて楽しめた。
実方を元カレとしたのには驚いたけど、そんな伝承もあるらしいね。
ただ、斉信の描き方はちょっと...
定子を始め局中公認の思い人ながらプラトニックを貫いた(草子第128段)相手に対し
「友人を褒めるのが趣味みたいな人だから」と言わせるのは酷だよな~
アニメの行成とのラブシーンは、草子第78段の斉信とのシーンを元にしているのだろう
けど、清少納言が見たら怒るだろうな~
見栄えを良くするために清少納言を艶やかな才女として描くために必要な設定だったん
だろうか。二夫との間に二子を設けた後、出仕して自らを卑下しがちなキャラじゃ絵に
なりにくかっただろうから。
管理人さん、本当にお疲れさまでした。ブログを読み返しつつ録画を久々に見て感謝の
カキコ。
このサイトがなければ見てなかったかもしれない。
最終的にBD全部買ったよ。
ありがとう
く書いた気はなかったんだけどな。
あまり言葉が上手くないのでわかりにくくて、申し訳ない。
つまり、作品内のキャラが嫌いだから作品自体を嫌いになるのは別に仕方ない事って言いたかったんだ。
キャラから好きになる作品もあるだろうし、ま
sdかりにくくて、申し訳ない。
つまり、作品内のキャラが嫌いだから作品自体を嫌いになるのは別に仕方ない事って言いたかったんだ。
キャラから好きになる作品もあるだろうし、ま
s
あまり言葉が上手くないのでわかりにくくて、申し訳ない。
つまり、作品内のキャラが嫌いだから作品自体を嫌いになるのは別に仕方ない事って言いたかったんだ。
キャラから好きになる作品もあるだろうし、ま
く書いた気はなかったんだけどな。
あまり言葉が上手くないのでわかりにくくて、申し訳ない。
つまり、作品内のキャラが嫌いだから作品自体を嫌いになるのは別に仕方ない事って言いたかったんだ。
キャラから好きになる作品もあるだろうし、まds
ホントこの作品知ることが出来て良かったわ。
해병대에 있는 현빈을 이렇게라도 만나보면 조금 위안이 될 것 같죠?ㅎㅎ 좋은 하루 보내세요
Hello, hows it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.
; ˤϤΥȥ֥WebȤ٤ƤΥܥǥˡϻκǽΤ򸫤˹Ԥ ֥ : 13詡海塦忡以䡦㡦絡㡦㡦ALOVE Teika! - livedoor BlogA㡦 Ƥ ե ͥ줿 ɼԤλٱΤ߷פ {
꡼ ȥå http://www.gordleydesign.com/oakley.html
ついに最終回、きれいに終わりましたね!
: 13詡海塦忡以䡦㡦絡㡦㡦ALOVE Teika! - livedoor BlogA㡦
今年の大河ドラマが「紫式部」なので久しぶりに「うた恋い」のアニメを見て感想を漁っていました。何年経っても面白い作品は面白い。できればNHKで「うた恋い」と「ちはやふる」を再放送してほしいな。原作は紙版を数冊持ってたけど何年も触ってないから電子書籍でカラー版買おうかな?

管理人さん、感想を翻訳して今も残してくれてありがとうございます!また数年後、読み返しに来るかもしれないのでこれからも残してくれると嬉しいです!

コメントする

超訳百人一首 うた恋い。
月別アーカイブ
お世話になってます
記事検索
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site